‘特別展おすすめ情報’ カテゴリーのアーカイブ

ハローキティアート展

8月 31日 月曜日

7月18日から開催した特別展「ハローキティアート展」は、本日17:30、閉幕しました。
昭和49年に誕生したキティちゃんの歴史や魅力を紹介したこの展覧会、
ご家族連れやファンの方々など、多くの皆様にご来場いただきました。
博物館職員一同、心よりお礼申し上げます。
ハローキティアート展会場(1)
ハローキティアート展会場(2)
ハローキティアート展会場(3)
砥部分校デザイン展

当館では、弘法大師空海の生涯を和紙芸術で紹介する「密●空と海」が9月19日(土)から後半章へ展示内容が一新されるほか、秋の特別展「四国遍路と巡礼」が10月10日(土)から開幕します。
このほか、歴史文化講座や体験ワークショップなど、今後も子どもから大人まで楽しめる各種事業を展開していきます。
引き続き、歴博の活動にご注目ください!

山口裕子さんギャラリートーク&サイン会開催します!!

8月 26日 水曜日

開催中のハローキティアート展も会期が残り少なくなってきましたが、会期最後の週末には、ハローキティ3代目デザイナーの山口裕子さんがご来館され、ギャラリートーク&サイン会があります!!

■ギャラリートーク
8月29日(土)
(1) 午前10時~ (2)午後1時~
場所:特別展展示室
参加費:特別展観覧券が必要(当日券)
■サイン会
サイン会はギャラリートーク終了後になります。
特別展観覧券(当日券)と図録を購入していただいたお客様限定。
〈各回先着20名〉整理券配布あり
※整理券は各回とも9:00より配布いたします。
※8月29日以前に当館で図録を購入されたお客様は、当日図録と購入の際に発行したレシートをご持参下さい。
「キティは私のものではない。みんなのキティだから、みんなの欲しいものを作ってあげたい」という山口さんの想いから生まれるキティちゃん。山口さんは海外を含め1000回を超えるサイン会を実施されていらっしゃるそうです。
ぜひみなさんも山口さんと会って、キティちゃんへの想いをお話ししてみませんか?

みなさまのお越しをお待ちしています。

「ハローキティにアートしよう」4回目開催

素焼きキティに絵付けするワークショップも本日が最終回になりました。今日もたくさんのお客さんに参加していただきました。
最後のキティちゃんを参加者の方にお渡しして受付終了。世界で一つだけ、私だけのキティちゃんが出来上がり、新しいお家へと巣立っていきました。参加者のアンケートでも、皆さんとっても楽しんでいただけたようで満足度満点のワークショップとなりました。もちろん、スタッフもたくさんのキティちゃんと出会える楽しいワークショップでした。参加しれくれたみなさん、本当にありがとうございました。

それでは、4回目のワークショップ制作分をご紹介です!!







特別展「ハローキティアート展」も会期が1週間をきってしまいました。
8月29日(土)には、ハローキティ3代目デザイナー山口裕子さんのギャラリートーク&サイン会が開催されます。

(詳細はこちら

皆さまのお越しをお待ちしております。

©’76,’15 SANRIO

キティちゃんがあそびにきたよ~!!

8月 10日 月曜日

今日はキティちゃんがあそびに来てくれるとあって、朝から女子率がとっても高い歴博です。
ショーが始まる前には「キティちゃ~ん」とかわいい掛け声が多目的ホールのあちらこちらからかかり、会場のみんながキティちゃんの登場をドキドキしながら待ちます。
ハローキティアート展のテーマになっている不思議な国のアリスにちなみ、歴博に遊びにきてくれたキティちゃんはもちろんアリス姿。会場のみんなからもキティちゃんが登場すると、一斉にカワイイ~の大合唱。

遊びに来てくれたみんなは、おねえさんとキティちゃんからダンスを教わって、一緒にダンスを踊ったり、キティちゃんのクイズに挑戦したり、楽しい時間はあっという間。

本日のスペシャルゲスト、愛媛県のゆるキャラみきゃんが歴博に遊びにきてくれました!!

キティちゃんとみきゃんの夢のスペシャルフォトセッションに会場のみんなも大喜び。
キティちゃんにハグしてもらって、みきゃんも大喜び。
お客さんからも、みきゃんカワイイ~の黄色い声をいただきました。みんなありがとう!!

小さなカメラマンさんたちへのポージング、ばっちり決まってますね。
会場のみんなは上手に写真撮れたかな?
みきゃん
みきゃんは、ゆるキャラグランプリ2015にエントリー中です。
みなさん、ゆるキャラグランプリでは、ぜひみきゃんを応援してね。

ハローキティアート展は8月31日(月)まで開催中です。
みなさまのお越しをお待ちしています。

(c)’76,’15 SANRIO APPROVAL No.SP561126

8月8日(土)、キティちゃんがあそびにくるよ♪

8月 2日 日曜日

8月8日(土)、特別展関連イベントとして、キティちゃんが歴博にあそびにやってきます♪
アリスキティ
©’76,’15 SANRIO APPROVAL No.SP561056

キティちゃんの歌やダンスで、楽しいショー!
みきゃんも応援にやってきます!
ご家族連れで、ぜひお楽しみください。

キティちゃんがあそびにくるよ♪
8月8日(土)
(1)11:00~11:30
(2)13:00~13:30
(3)15:00~15:30

各回先着300名 整理券配布あり
場所 多目的ホール
参加費 共通観覧券が必要(当日券)

※整理券は、整理券配布所にて配布いたします。整理券は(1)9:45~10:15、(2)11:45~12:15、(3)13:45~14:15の時間帯に先着順にて配布いたします。整理券の番号が座席の番号になっており、座席の変更はいたしかねます。ご了承ください。総合案内にて共通観覧券をご購入のうえ、整理券配布所へお越しください。混雑が予想されますので、時間に余裕を持ってお越しください。
みきゃん

オリジナルキティちゃん、いっぱい出来ました!!

8月 1日 土曜日

7月26日、ワークショップ「ハローキティにアートしよう」2回目を開催しました。
当日は満員御礼でした。ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。
午前の部では、ブログで予告どおり砥部分校デザイン科の生徒さんのお手伝いに来ていただき、楽しくワークショップを開催することができました。
色の配色や塗り方のコツなどいろいろなアドバイスを受けることができてお客さまも大満足だったと思います。Aさん、Sさん、お手伝いありがとうございました。

2回目のワークショップ制作分も、力作揃い。
参加された方々のキティちゃんはそのままお持ち帰りされますので、お客さまに許可をいただいて記念写真を撮らせていただいています。オリジナルキティちゃんたち、デザイン展に出品して欲しいほどステキな作品揃い。スタッフは毎回出来上がったキティちゃんに驚かされています。

ワークショップ「ハローキティにアートしよう」次回は、8月2日(日)午前10時~と午後1時30分~の2回開催です。
8月1日現在、午後1時30分の回はすでに満席になっております。
でも、午前の部にはまだ空きがあります!!
キティちゃんを作りたい方はぜひ電話でご予約を入れてから博物館へお越しくださいね。
事前予約は、当館企画普及グループ(電話:0894-62-6222)まで。

©’76,’15 SANRIO

ワークショップで自分だけのキティちゃんをつくってみませんか?

7月 19日 日曜日

今日は、ワークショップ「ハローキティにアートしよう」の初回開催日でした。
このワークショップでは、素焼きのキティちゃんに絵の具を使ってデコレーションしていただき、自分だけのキティちゃんを作っちゃいます。

参加された皆さんは、展示中の砥部分校デザイン科の生徒さんの作品に刺激を受け、とても集中して制作いただきました。

自分だけのキティちゃん、どの作品も力作揃いです。

参加してくれた皆さま、とってもステキなキティちゃんを作ってくれて本当にありがとうございました。

ワークショップ「ハローキティにアートしよう」次回は7月26日(日)午前10時~と午後1時30分~の2回開催します。
なんと、午前10時の回には、砥部分校デザイン科生徒さんがワークショップのお手伝いに来てくれます!!

19日現在、まだ席に余裕がありますので、キティちゃんを作りたい方、ぜひこの機会にご参加くださいね。
こちらのワークショップは事前予約優先となっていますので、当館企画普及グループ(電話:0894-62-6222)までお問い合わせくださいませ。

ご参加お待ちしていま~す。

©’76,’15 SANRIO

ハローキティアート展、開幕!

7月 18日 土曜日

本日7月18日(土)から、特別展「ハローキティアート展」が開幕しました。
小さなお子さんから大人まで、世代を超えて楽しめる展覧会です。
ハローキティアート展
夏のイベント「鬼灯プロデュース!?阿鼻叫喚!地獄のお化け屋敷」も同時開催。
体験イベントも盛りだくさん!

この夏の歴博は「かわいい」「こわい」「楽しい」がいっぱい!
スタッフ一同、心よりお待ちしています。

「ハローキティアート展」
会期 2015年7月18日(土)~8月31日(月)
展覧会やイベントの詳細はこちら

「鬼灯プロデュース!?阿鼻叫喚!地獄のお化け屋敷」
会期 2015年7月18日(土)~ 8月31日(月)
開催時間や料金など、くわしくはこちら
※曜日によって開催時間は異なります。整理券配布がありますので、くれぐれも時間には余裕を持ってお越しください。

©’76,’15 SANRIO

「ハローキティアート展」展示作業進行中!

7月 16日 木曜日

 愛媛県歴史文化博物館では、7月18日(土)から8月31日(月)まで、特別展「ハローキティアート展」を開催します。

 現在、展示室にはたくさんの展示品が運び込まれ、開催に向け着々と準備が進められています。

 梱包を解くと、三代目デザイナー山口裕子さんによる絵画やオブジェをはじめ、たくさんの展示品と一緒に次々といろんなキティちゃんが姿を現します。なかにはその大きさに圧倒される大型の絵画もあり、見応え十分です。キティちゃんの歩みを振り返るさまざまなグッズたちも、存分にかわいらしさを発揮しています。

 開幕は今週末の18日(土)、あとわずかです。会期中はイベントやワークショップも盛りだくさん。
 ぜひ、この夏は歴博に大集合したキティちゃんに会いにご来館ください。

「ハローキティアート展」
会期 2015年7月18日(土)~8月31日(日)
展覧会やイベントの詳細はこちら

7月中に体験できるワークショップ~「ハローキティアート展」のみどころ(7)

7月 7日 火曜日

「ハローキティアート展」は、会期中に実施するワークショップも盛りだくさん。
今回は、夏休み前半の7月中に体験できるワークショップをご案内します。

(1)ハローキティにアートしよう
素焼きのハローキティにデコレーションして、世界に一つだけのキティちゃんをつくります。
以前紹介した、「砥部分校×ハローキティ デザイン展」で高校生が素材としたのと同じものです。
素焼き制作風景
日時 7月19日(日)、7月26日(日)
10:00~/13:30~
各回先着15名(事前申込優先。空きがあれば当日でも参加できます)
参加費 1,800円
事前申込先はこちら

(2)ハローキティアート展クイズラリー
ハローキティに関するクイズを解きながら、特別展及び常設展会場を回ります。
全問正解者には特製ステッカーをプレゼント!
日時 会期中毎日
参加費 共通観覧券が必要
場所 特別展示室及び常設展示室
備考 特製ステッカーは限定5,000枚で終了となります。終了後は別の景品をお渡しします。

その他、「ハローキティアート展」の会期中、館内では以下のコーナーを実施しています。
<毎日実施>
・七夕飾りコーナー
・ぬりえコーナー
・れきはくお化け屋敷「鬼灯プロデュース!?阿鼻叫喚!地獄のお化け屋敷」(曜日によって実施時間が異なります。特設ページをごらんください)
<土日祝>
・「アップルパイをつくろう」(10:00-12:00、各日20名,参加費100円)
・「ミニボトルネックレスをつくろう」(13:00-16:00、参加費500円)

家族で体験もいっぱいできちゃう、歴博へぜひおいでください!

「ハローキティアート展」
会期 2015年7月18日(土)~8月31日(日)
展覧会やイベントの詳細はこちら

©’76,’15 SANRIO