2007 年 10 月 6 日 のアーカイブ

本日開幕! 企画展「戦国南予風雲録」 

10月 6日 土曜日

 秋の企画展「戦国南予風雲録」が本日開幕しました。会期は12月2日(日)までです。
 愛媛の中でも特に南予地域における戦国から安土桃山時代に関する資料を特集し、武将ゆかりの品々や、合戦にまつわる古文書、近年調査が進む中世城館遺跡の遺物をはじめ、当時の人々の生活文化を垣間見ることができる生活・信仰関連の資料も紹介しています。最近新たに発見された資料や、新たにその歴史的重要性が判明した資料なども、この展示の中で紹介しています。


メイン会場


第2会場

 重要文化財の「豊臣秀吉画像」の原本も、本日から10月21日(日)までの期間限定で展示しています。
 会期中には、様々なイベント、講座も予定しております。詳しくは、当ホームページの「催し物情報」をご覧ください。11月18日(日)は、開館記念イベントの日でもあり、名誉館長講演会や、今治からやってくる野間馬への乗馬体験ができる「野間馬にのってみよう!」も開催します。
 エントランスには、写真パネル展示「南予の中世城跡」を設置しています。また武士が身に着けたもので簡易に体験できるアイテムを、自由に着衣体験できるコーナーも設置しております。記念写真にどうでしょう?


エントランス体験コーナー


ロビー展「南予の中世城跡」

 戦国という時代から南予を見つめ直すひとつの機会になれば幸いです。皆様ぜひお誘い合わせの上、ご来場ください。