2008 年 2 月 21 日 のアーカイブ

十二単着付け体験、抽選しました!

2月 21日 木曜日

 3月1日、2日は、おひなさまイベント。
 このイベントでは、小中学生(身長140cm以上)を対象に、十二単の着付け体験を行います。体験人数は1日10名、計20名を募集しました。(2月16日締切でした)
多くの方に応募いただき、担当者もうれしい悲鳴!!
応募はがき

募集人数を超えてしまったため、職員が見守る中、抽選開始!
見守る職員もドキドキします。
抽選中

 お申し込みいただいた皆さま、結果は返信ハガキで通知いたしますので、今しばらくお待ちくださいね。 
 おひなさまイベント当日は、十二単の着付け体験以外にも、おひなさまに変身!として、西条藩松平家のおひなさま(女雛)と同じ形式の衣裳(袿袴姿)の着付けも行います。こちらの衣裳は、当日10:00~16:00の間、先着順に着付けます。小学生(身長110cm~140cm)が対象ですが、身長の足りない幼児の方も、袿を羽織ってみることができますので、お気軽にご参加ください。もちろん、カメラを忘れずにお持ちくださいね。

 このほか、体験工作では、貝合わせをつくろうを10:00~16:00まで行います。材料費は一個200円。はまぐりの貝殻は、金色に塗って準備していますので、子供から大人まで簡単にオリジナル貝合わせを作ることができます。
 みなさまのご来館、ご参加をお待ちしています。
 現在、はまぐりの貝殻を準備中。貝殻の並ぶ様子は壮観です。
はまぐり貝集合