2009 年 1 月 16 日 のアーカイブ

「昔の道具★ミステリーツアー」

1月 16日 金曜日

「昔の道具★ミステリーツアー」

 現在開催中の「昔の道具の謎をとけ!~怪人れきはくからの挑戦状~」展では関連イベントも行っております。
 先日11日〈日〉には「昔の道具★ミステリーツアー」が行われました。雪の降る中、たくさんの方が来てくださいました。

ツアー出発風景

ツアーの出発風景です。
 なんと右側に立っているのは怪人れきはく!?
 そうです。今回のミステリーツアーは怪人れきはくから挑戦状を受け取るとことからはじまるのです。怪人れきはくから出された七つの謎をツアーの参加者でといていきます。

はきものをよく見てみよう

「ふだんにはく下駄と、よそいきにはく下駄をグループ分けしてみよう!」という難易度★★★の謎です。
昔のはきものである「下駄」についてみんなで考えます。
よく見てさわってみると、天気や目的に合わせてはきものを選んでいたことがわかりましたね。

明かりの道具を仲間分けしてみよう

「明かりの道具を家の中で使うものと家の外で使うものに分けてみよう」というこれまた難易度★★★の謎です。
ろうそくの出し入れはどうするのかな?自分だったらこう使うかな・・・と想像してみんなで相談します。
7つの謎に果敢に取り組んだ参加者の皆さんは、巨大かるたにも挑戦しました。ブログで紹介しております「ことわざに出てくる道具達」が、かわいいイラストそのままに巨大かるたになりました。

巨大かるたに挑戦

見て、さわって、考えて、お話しして、体をうごかした「昔の道具★ミステリーツアー」は盛況のうちに終わりました。
25日〈日〉には「冬だよ集合!昔のくらし探検隊」が出発しますので、こちらのご参加もお待ちしております。なお「冬だよ集合!昔のくらし探検隊」は先着30名までの事前申込制となっておりますので、博物館(TEL:0894-62-6222)までお申し込み下さい。