2009 年 1 月 24 日 のアーカイブ

おひなさまに変身できちゃいます

1月 24日 土曜日

 「十二単着付け体験」につづいて、今回は同じく「おひなさまイベント」で実施する「おひなさまに変身!」をご紹介します。
 「おひなさまに変身!」では、幼児から小・中学生を対象に袿姿または袿袴姿と呼ばれる衣装の着付け体験を行います。
こちらの衣装は、当博物館所蔵の西条藩松平家のおひなさまと同じタイプのもので、平安時代の貴族女性の日常着になります。
西条藩松平家のおひなさま
着付ける枚数も少なく、白衣に紅色の長袴をつけた上に、単と袿を重ねます。5分程度で着付けることができ、サイズも小さい女の子たちにぴったり、とっても愛らしいおひなさまに変身することができます。一番上に羽織る袿は、写真の鴇色のほかに濃き紅色の2着をご用意しています。(袿の色はご希望ではなく身長で変わります。)2着あるので、姉妹やお友達と二人同時に着用していただくこともできます。
袿姿
「おひなさまに変身!」は、申し込み不要で当日先着順に着付けます。
衣装は洋服の上から着付けますので、着付けをご希望される方は襟元の開いた服(ブラウスなど)を着用してお越しください。
もちろん、カメラもお忘れなく!!

おひなさまに変身 (事前申込不要・参加費無料)
時間:10:00~12:00/13:00~16:00
対象:小・中学生(身長110センチ~140センチ)