2009 年 5 月 16 日 のアーカイブ

早川和子先生のたのしいイラスト教室

5月 16日 土曜日

 今日から2日間、当館に早川和子先生が来館されて、企画展関連の講座が開催されます。
 1日目の今日は、「早川和子先生のたのしいイラスト教室」です。

 はじめに早川先生から書き方のレクチャーを受けた後、当館で準備した考古資料を水性ペンでスケッチします。

 スケッチが終わった人から順次、クレパスを2~3色選んで色づけしていきます。
 まず、布に除光液をしめらせて、クレパスをごしごしとこすりつけます。
 そして、スケッチの上でその布をくるくるとこすりつけると・・・

先生にアドバイスをいただきながら色づけをはじめました。

 最後に余分な部分などをカットして黒画用紙に貼り付けると、完成です。

 できあがった作品を受講生みんなで鑑賞しました。どの作品も個性的に仕上がっていてとっても素敵です。

 明日17日(日)は、以下の関連事業が開催されます。
10:30~  早川和子氏による似顔絵サイン会
11:00~  ギャラリートーク 講師:早川和子氏
13:30~  講演会「考古イラストレーターってなに?」 講師:早川和子氏
        ※席に余裕がありますので、当日参加できます。
15:30~  早川和子氏による似顔絵サイン会
 
 ぜひこの機会に博物館へお越しください。