2012 年 5 月 のアーカイブ

リカちゃんの想い出3

5月 25日 金曜日

特別展「リカちゃん 夢とあこがれの45年」も、いよいよ会期が少なくなってきました。リカちゃん人気、担当としてわかっていたつもりでしたが、実際に開催してみると予想をはるかに上回っていました。リカちゃんの想い出を書いていただくコーナーも、連日たくさんの投書があります。今回は子どもの頃、リカちゃんで遊んだというお母さん世代の声を中心に紹介します。

●小さいときに遊んでいた事をなつかしく思い出しました。昔のリカちゃんに会えて嬉しくなりました。小さい頃のごっこ遊びはとても大切な時間だと思います。いつまでも女の子の夢をのせて続いてくれる事を祈ります。たいへん楽しいひとときでした。リカちゃん、ありがとう。

●幼稚園に入って、友達がみんな持っていて、兄のおもちゃしか知らなかった私はカルチャーショックを受けたのを覚えています。皆がリカちゃんを持っていたので当時新発売した“はるみちゃん”を買ってもらいました。母が手づくりで洋服を作ってくれて、ハウスを1つだけ買ってもらいました。今日は4才の娘を無視してとてもとても楽しみました。

●私はおもちゃをほとんど買ってもらった事がなかったのですが、リカちゃん人形と、食器セット(?!)←カンヅメとか、おさらにハム&めだまやきののっているやつだけ買ってもらった思い出があります。リカちゃんの服は母が作ってくれ、みつあみのれんしゅうをリカちゃんでやりました。S47生れの主婦。

●リカちゃんのレジのおもちゃで毎日あそんでました。最近の思い出は福島に住んでたおじいちゃんがクリスマス限定??のショートカットのリカちゃん人形を送ってくれたこと。21歳になっても、憧れるのはやっぱりLiccaちゃん

●50歳です。私が小さい頃、リカちゃんではなく、友達のいずみちゃんを持っていました。そのいずみちゃんに会えてとてもうれしくなつかしいと思いテンションが上がりました。来てよかったです。いつまでもリカちゃん子供達を楽しませて下さいね!

●リカちゃん45年だと思いませんでした。私は24才になり、子供の時は、姉のおさがりリカちゃんで遊んで初めて買ったのはいずみちゃんでした。お年玉で買ったいずみちゃんは、今はどこにあるか分かりませんが、ずっと好きでした。リカちゃんは女の子のあこがれ❤

●私はリカちゃんを24体もっていて、よくあそんでいました。ぜひまた愛媛に来て下さい。

●幼い頃大好きでいつも遊んでいたリカちゃん❤成長するにつれて年の離れた妹へ。そして今は娘へと受け継がれている大事な存在です。今回娘と一緒に大興奮で見学させていただきました!!またリカちゃん集めようかな。20代主婦。

●あの昔ながらのわたるくんを見る事ができてとってもシアワセです。

●私(S51生れ)があそんでたリカちゃん。今は双子の娘たち(H17生れ)が夢中。リカちゃんの歴史の長さを感じます。私は6才のときサンタさんにおねがいしてリカちゃんをもらい…髪がのびると信じきっていて、髪をハサミでばっさり切った…そんな思い出があります。

●カードゲームのキラキラ❤アイドルリカちゃんが大好きでした。ゲーム大会で優勝メダルをもらいました。

●小学校1ねんのとき、おじいちゃんに初めて買ってもらいました。高2の今になっても大事に保管してあります。リカちゃん❤だいすき!!

●私の名前が「りか」で、リカちゃん人形が好きになりました。これからもいっぱいほしいです。目指せ!!!タカラトミーしゅうしょく希望。

●わたしは小物とくにたべものが大好きです。とてもかわいかったです。

●わたしは小学1年の時に友だちがもっていたリカちゃんといっしょにあそんでいました。もらった(くじ)リカちゃんの他にリカちゃんの服や人形を買って、他の人形といっしょにあそんでいました。今はあそんでいないのですが大切にとっています。

●リカちゃんは大人になっても永遠の憧れ❤昔、近所のお姉ちゃんに沢山のリカちゃんグッズをもらって、遊んでいました。Q2電話も、よくしてたなー(笑)今日は久々にリカちゃんの着せかえをして遊んでみました。とってもドキドキ❤楽しくて、あの頃を想い出しました。今でも欲しくなる!!!やっぱり永遠の憧れだー❤

●母がリカちゃんのセットをとっておいてくれたので娘にも使わせてます。40代主婦。

●1972年のリカちゃんやおもちゃを見て、とてもなつかしく思いました。いつまでも愛されるリカちゃんでいてほしいです。

●昔よく遊んでました。なつかしい!

●うちは4人姉妹で、リカちゃんが4つあります。あそぶトキはいつもお姉ちゃんとケンカしながら、あそんでいました。「それ、かしてー」とか「イヤ」とかすごくケンカしたのも今となっては良い思い出です。リカちゃんだぁーいすき❤

●私が子供の頃はリカちゃんを買ってもらえなかったので、あこがれの人形でした。娘はリカちゃん大好きで楽しく遊んでいます。

●永遠のアイドル。私のあこがれです!いつまでも輝いて!

●クリスマスのプレゼントでお父さんに買ってもらったのが思い出。

●幼い頃に遊んでいたリカちゃんがたくさん見れて楽しかったです。幼い時、リカちゃんの髪の毛が伸びると思って、肩まで切ってしまったことがあります。親におこられました。リカちゃんはこれからもずっと女子の永遠のアイドルです。

●私の幼少時代、リカちゃん人形はありましたが、今でもかわいくて子供らもグッズをたくさん集めています。今日の日は子供にとってとてもうれしかった様です!!又、イベントして下さいね!ママより。

●私が子どもの頃、リカちゃん人形であそびまくってました。3人姉妹の末っ子でしたが、1人であそんでたほどです。自分でストーリーをつくってリカちゃん人形1体でしたが、話をふくらましてあそんでいました。リカちゃんハウスもなかったので空箱で作ったりしたものです。いい思い出ですね。

●リカちゃんは何を着てもカワイイ!!自分の好きな服を作って着せて写真をとって…リカちゃんは私の永遠のアイドルです!!

●子供の頃、リカちゃん人形でよく遊んでいた時を思い出しました。娘達にリカちゃん買ってあげましたが、自分ほしくなりました。

お母さん世代にとって、リカちゃんは特別なプレゼントだったようです。着せ替えの服も手づくりでつくってもらったり、ハウスは空き箱を工夫して自分でつくったりして。それも振り返るといい想い出になっていることがわかります。リカちゃんは子どもだけで遊ぶものではなく、親子で楽しむ人形だったんですね。また、リカちゃんだけでなく、いずみちゃんやわたるくんの想い出も書いていただきました。周辺の人形が魅力的であることが、さらにリカちゃんの魅了アップにつながっています。考えてみると、親子が共通して遊んだ経験があるおもちゃは珍しいのかもしれません。誕生から45年。これからもリカちゃんは女の子の夢とあこがれをのせて輝き続けることでしょう。

リカちゃんの想い出2

5月 10日 木曜日

ゴールデンウィーク、特別展「リカちゃん 夢とあこがれの45年」の会場は、たくさんのファミリーでにぎわいました。リカちゃんの想い出やエピソードを書いていただくアンケートのコーナーも連日たくさんの投書がありました。今回はたくさんの投書のなかから、現在リカちゃんで遊んでいる子どもたちの声を紹介します。

●いろんなリカちゃんがあってかわいかったです。これからもリカちゃんをあつめてあそびたいです。

●わたしは昔のリカちゃんを見たりして、自分がリカちゃんの世界にひきこまれそうでした。そのあとはぬりえをしました。手本よりうまくかけたのでうれしいです。

●小さい頃からリカちゃんが好きでした。でも、大きくなるにつれてリカちゃんにあまり興味がなくなってきました。学校では、リカちゃんの話は全然しないけど、家ではいっぱい遊んでます。これからもこういうイベントがあったら来ますので、よろしくお願いします。リカちゃんに今は興味しんしんです。

●リカちゃんへ。わたしの家にはリカちゃんがいます。すっごくむかしのリカちゃんと、いまのリカちゃんはすっごくちがうけどすごくかわいかったみれてよ!!いま、リカちゃんは45さいでしょ!お母さんよりとしうえだけどかわいいね!

●リカちゃんへ。リカちゃんはおしゃれだね。わたしもおしゃれ大すき❤

●小さいころからリカちゃんを持っていてよく遊んでいました。でもこのとしで人形遊ははずかしいとひかえていました。でも今日、てんじされているリカちゃんたちをみて改めて、リカちゃんのかわいさ、見どころに気ずかされました。

●いつもリカちゃんと遊んでいるので、昔のリカちゃんがみれてよかったです。

●わたしはリカちゃんとおなじ5月3日うまれで7さいです。かわいいのでリカちゃんが大好きです。

●リカちゃんといっしょに4代目遊んでいます。いろんなリカちゃんに会えてうれしかったです。

●家であそぶのよりも、こんなにかわいいリカちゃんがあったから、とてもおもしろかったです。

●いえであそぶのよりもかわいいリカちゃんがあったのできにいりました。

●リカちゃんおたんじょうびおめでとう。だいすき。

●リカちゃんのしらゆきひめのリカちゃんかわいかったよ。

●リカちゃんはいろんなしゅるいがあってすごいとおもいました。

●リカちゃんたのしかったよ。

●リカちゃんかわいい。

●リカちゃんとまたあいたい。リカちゃんともっとたのしみたかったです。リカちゃんかわいかったです。

●リカちゃんかわいかったです。また来たいです!!また愛媛に来てください。

●リカちゃんにバラの花をわたせたのがこころにのこっています。リカちゃんともっとともちになりたいです。

●たのしかったです。リカちゃんいっぱいあそびました。しつもんです。リカちゃんはなんねんに生まれましたか?わたしのたん生日は2004年6月1日です。またいっしょにあそんでね。バーイバーイ。

●リカちゃんとまたあそびたいな♪ケーキ大好き❤同い年11才です!

●リカちゃんとおでんわしました。

●でんわありがとう。

●リカちゃんはどんなスポーツしますか。

●リカちゃんをいっぱいみてたのしかったです!私はふたごのいもうとが好きなのでいたときはうれしかったです。もう1人、あおいちゃん(いもうとの友だち)にあいたかったな~!マタクルネー❤

●リカちゃんにあえてうれしかったです。

●リカちゃんはとてもかわいかったよ。とってもたのしかったよ。きょうきてよかったと思っています。またきます。

●リカちゃんてかわいいね。リカちゃん大すき。

●ばあちゃんのうちにリカちゃんがあったのでうちもかってみてかわいかったのでいっぱいかいました。

●1年生のことわたしは、リカちゃんをたいせつにつかっていました。今日は全ぶを見てほしいのがいっぱいありました。

●リカちゃんへ。いろいろなカワイイドレスをきれていいですね♪うたって上手なんですか?わたしは、自分で上手だと思います!リカちゃん、大好きです!

●今日ここに入る時にリカちゃんとしゃしんをとったのが楽しかったです。あとリカちゃんのドレスもきたのもうれしかったです。

●今自分の部屋に家族合わせて10人くらいリカちゃんシリーズが居る11才です。

●わたしが1番かわいがっていた人形はリカちゃんです。大すきリカちゃん。

●すごくおもしろい事や物がいっぱいあって来てよかったなと思いました。またきたいです。

●リカちゃんまたれきはくにくるね❤リカちゃん大大大すき!

●リカちゃんに会えるのをとても楽しみにしてたよ。かわいいね❤

●リカちゃん今ばりからきたよ。たのしかったよ。またきたいな。

子どもたちが、45年間のたくさんのリカちゃんと会って、大興奮している様子がアンケートから伝わってきます。どの時代のリカちゃんも、それぞれみんなかわいい、そんな声が聞こえてきそうです。リカちゃんは子どもたちにとって、ずっと一緒に遊んでいる仲のいいお友だち。それだけにリカちゃん愛がいっぱいにつまったメッセージをたくさんいただきました。
次回はリカちゃんをなつかしいと感じたお母さん世代の声をお届けします。

ゴールデンウィークのリカちゃん

5月 4日 金曜日

昨日はリカちゃんのお誕生会。リカちゃんもたくさんのお友だちに出会えて、楽しい誕生日を過ごしました。特別展「リカちゃん 夢とあこがれの45年」の展示もたくさんの方に見てもらって、とても喜んでました。

プレゼントされた愛媛みかん。リカちゃんも大好きだそうで、たくさん食べてました。

そして、誕生日の翌日。今日も朝早くからたくさんの来館者を迎えています。エントランスホールにあがってみると、朝から人だかりしている場所が…。

さあ何が始まるのでしょう?後ろの方からそっとのぞいてみると…

あっ、リカちゃんです。リカちゃんは明日の5月5日(土)まで博物館にいてくれることになりました。1日5回くらい登場して、みんなと記念写真を撮ったりする予定です。ぜひリカちゃんに会いに来てね。

リカちゃんの誕生会

5月 3日 木曜日

今日からゴールデンウィーク後半。今日は朝9時の開館とともにたくさん来館者をお迎えしています。

お昼前の駐車場の様子です。これからお昼過ぎにピークを迎えそうです。

今日、5月3日はリカちゃんの誕生日。リカちゃんの誕生日を祝った「リカちゃん Happy Birth Day パーティ」も開催されています。パーティへのたくさんのご応募ありがとうございました。応募多数で参加できなったという方のために、パーティの様子をのぞいてみると、こんな感じです。

リカちゃんの誕生日に、博物館のマスコットキャラクターはに坊も駆けつけたようです。

リカちゃんはシャボン玉も得意。シャボン玉ファンタジーショーはとってもきれいです。その他にもたくさんのお友だちがリカちゃんに変身するなりきりリカちゃんキッズ☆コレクションなどで、みんなでリカちゃんの誕生日を祝いました。

特別展「リカちゃん-夢とあこがれの45年-」が開催中の企画展示室も朝の最初からにぎわっていますが、エントランスのリカちゃんキャッスルのオリジナル商品がならぶコーナーも大人気になっています。こちらもお見逃しなく。

リカちゃんの想い出1

5月 2日 水曜日

特別展「リカちゃん-夢とあこがれの45年-」も開幕して1週間。ゴールデンウィークはたくさんの来館者をお迎えしています。展示室の最後にリカちゃんの思い出をお書きいただくアンケートコーナーを設置しました。そこに寄せられた声をご紹介します。

●私が子供の頃には、友達の家に行くと大体リカちゃんとお家のセットがあり、買ってもらえなかった私はとてもさみしかった覚えがあります。それぐらいの女の子は皆リカちゃんに夢中でした。そんな事もあり、子供が出来た今では(私36才、娘3才)娘と一緒に楽しく遊ばせてもらってます。世代を超えて遊べるリカちゃん。いつまでも女の子のあこがれであり、身近な存在でいてもらいたいです。今日は1日、素敵な時間ありがとうございました!

●小学生(低学年)の頃、妹とケンカして、妹のリカちゃんの顔に油性マジックで落書きをしてしまいました。ごめんなさい。

●かわいくおしゃれで、自分もあそんじゃうかんじ。自分の子どもなかんじ。

●娘にさそわれて来館しました。予想以上の展示量で満足でした。ぬり絵等、親子で遊べる企画も良かったです。

●リカちゃん大好き。ダイヤモンドのリカちゃんには感動。小さい頃から憧れの女の子でした!!

●子ども頃夢中で遊びました。小学生になり、母に勝手に近所の子にあげられて、ショックだった事を覚えています。今、自分の娘がリカちゃん大好きです。シリーズも増えて、いつまでも女の子のあこがれですね。

●今日はありがとうございました。娘と遊んだ三十年前おもい出しました。

●いろんな時のリカちゃんが見れてすごく楽しかったです。

●私はリカちゃんと同世代です。1966年生まれです。今日はとても嬉しい気持ちで見させて頂きました。私の娘もリカちゃん大好きです。「りさ」と言います。

●30年前今の娘と同じ時にリカちゃんと出会い、今3才の娘もリカちゃんに夢中です❤あのころをなつかしく一緒に遊んでます❤可愛い「リカちゃん」永遠のアイドルです❤おめでとう

●たくさんのリカちゃんが見れてよかったです!!

●子供、四姉妹、とても楽しんで見る事ができました。とてもとてもかわいいリカちゃんばかりでした。ありがとうございました。

●私が初めてリカちゃんに出合ったのは5~6才のクリスマスでした。2代目リカちゃんがサンタさんからのプレゼントとして私の枕元にあったのです。それから小学校を卒業する頃まで友だちとずっと遊んでいました。その後は8つ下の妹にあげました。大事にしてネと。今では娘にリカちゃんをプレゼントしています。いつになっても女の子の友だちです。

●いろんなリカちゃんがいておもしろかったです。家にあるのも何こかありました。

●わたしはリカちゃんを持っていませんでした。なので大人になったらどうしてもあこがれてしまいますな。

●ありがとうございました。なつかしいです。

●私も親せきの姉から教えてもらい、今では娘が遊んでいます。母から子へつながっていくのがリカちゃんのよさですね。

●どのリカちゃんも可愛くてよかったです。

●リカちゃんにこんなに興ふんするとは思わなかった!!リカちゃんおしゃれ。人形かってくる~

●2代目リカちゃんを、祖母に買ってもらったのを思い出しました。毎日毎日、妹や友だちと人形で遊んでいた小学生の頃。服も自分で作って着せていました。今は子供のリカちゃんに服を作っています。子供にも楽しい思い出となる事と思います。

●リカちゃんの型式学的変化、興味深く見学しました。

●小さい頃すごくリカちゃんがすきで、我が家には「ゆったりさん」という家がありました。これは、自分の子どもにおいとこうと思います。で、子どもが遊ぶのをたのしみにしています❤

●母はリカちゃんを捨ててしまっていて悲しんでいたけれど…私は大事にもってま~す❤これからも大事にします❤あこがれのリカちゃん❤❤みんなのあこがれですよね❤

●30年以上前、父が出張に行くと、お土産は白い家具シリーズを買ってきてくれていました。今日はとってもなつかしかったです。

リカちゃん誕生から45年。リカちゃんがたくさんの人に愛されてきたことが伝わってくるメッセージばかりです。アンケートは会期中これからも何回かに分けてご紹介します。