2014 年 4 月 2 日 のアーカイブ

書道パフォーマンス「空海の言葉」準備中です

4月 2日 水曜日

 愛媛県歴史文化博物館も新年度を迎えました。今年度最初の特別展「弘法大師空海展」の準備も佳境に入っております。
 今回、特別展関連イベントとして、5月3日(土・祝)に愛媛県立三島高等学校書道部による書道パフォーマンスを予定しております。
 僧侶としてだけではなく、書家、詩人そして教育者としての名声も高い弘法大師空海。
 その空海が著した言葉を、書道パフォーマンス甲子園での活躍で全国的に名を知られる三島高校書道部のみなさんに書いてもらいます。
 このイベントに関しまして、事前に三島高校書道部のみなさんに空海の言葉を作品にしていただきました。
 作品は近々博物館エントランスにて公開予定ですが、今日はその展示方法について館内で協議しました。
 書道パフォーマンス甲子園や映画「書道ガールズ!!わたしたちの甲子園」をご覧になった方はご存知かと思いますが、作品自体が縦4m×横6mの用紙と非常に大きく、4.32㎏の重さがあります。
 どのように展示すれば来館者の方にその迫力や躍動感を感じていただけるかを、職員で頭を悩ませました。

 作品の紙も深い黒。文字も赤や黄色、青色など様々な色で書かれています。
 白地に墨で書かれる「書道作品」のイメージとまた違ったこの作品に、驚嘆して足を止める来館者もいらっしゃいました。
 三島高校書道部による「空海の言葉」は、当館エントランスにて近日展示予定です。
 空海の言葉、そしてパワーあふれる三島高校書道部の力作をぜひご覧いただきたく、準備しております。

特別展「弘法大師空海展」関連イベント
愛媛県立三島高校書道部による書道パフォーマンス「空海の言葉」
日時: 5月3日(土・祝)13:30~
会場: エントランスホール