2015 年 5 月 9 日 のアーカイブ

メトロン星人と一緒に記念撮影!

5月 9日 土曜日

多くのお客様にご来場いただいている特別展「ウルトラセブン展」。
3つの会場に分かれた展示はどこも見所満載ですが、ここでは特に、第3会場の1コーナーをご紹介します。

第3会場(考古展示室)は、「お楽しみコーナー ウルトラセブンと写真をとろう!」と題し、展示室全体が写真撮影可能になっています。
なかでも、今回特に博物館の担当がこだわって準備したのは、メトロン星人とちゃぶ台を囲んで記念撮影できるコーナーです。

幻覚宇宙人メトロン星人は、武力を行使することなく、赤い結晶体を利用して人間同士の信頼感を崩壊させることで、人類滅亡のきっかけを作りだそうとした宇宙人です。
そのあまりにも有名なワンシーンがこちら。
メトロン星人
円谷プロ
地球侵略のために人間に変身し活動していたメトロン星人。潜入したダンとアパートの一室でちゃぶ台を挟み、メトロン星人の地球侵略の策略を問い詰めます。詳しくはDVDなどでご覧ください。

さて、当館特別展では、モロボシ・ダン隊員に代わり、ご来場いただいた方がメトロン星人と対峙するこのシーンを再現・撮影ができます。
メトロン星人記念撮影
メトロン星人と一緒に展示しているのは、すべて当館が収蔵している昭和の生活用品。
ちゃぶ台は円形で黒塗りです。
ちゃぶ台(歴博所蔵)
冷蔵庫も、収蔵品の中から、できるだけ雰囲気が近いものを選びました。
冷蔵庫(歴博所蔵)
レースのカーテンが掛かっていて通常は見えませんが、壁には古いガラス窓をはめています。
窓枠(歴博所蔵)
メトロン星人と昭和の実物資料で構成されたこのコーナー。
ぜひご自身でも体験いただき、伝説の作品「ウルトラセブン」の名シーンに入り込む感覚を味わっていただければ幸いです。

なお、このコーナーを撮影する時は、ほんのちょっとした一手間をかけると、ぐっと雰囲気のある写真を撮影できます。
この方法は、また次の記事で・・
円谷プロ