2016 年 8 月 14 日 のアーカイブ

Nゲージ走行会始まる!

8月 14日 日曜日

特別展「TRAIN WORLD!」(8月31日まで)の関連イベントであるNゲージ走行会が始まりました(15日まで)。今回は、特急「宇和海」、「ソニック」、「しらさぎ」など各地を代表する列車のほか、28両編成の貨物車も登場しました。普段はあまり気にしない貨物車ですが、28両も連結して走行すると圧巻でした。親子連れの多くがスケールの大きさと様々な列車の走行に暫し足をとめて眺めていました。 
今回のイベントでは、事前にお申し込みいただいた1日20名の方に、Nゲージの運転体験もしていただきました。まず、伊予鉄道鉄道クラブの方から操作方法を教わって出発です。本物にそっくりのハンドルを握り、アクセルやブレーキを調整して走ります。自分の操作がNゲージに伝わっていることで、実際に列車を運転している感じになり喜んでいる様子でした。約10分間の体験でしたが、最後は駅にピッタリとストップ!
さて、明日はどのような車両が走るのでしょうか?引き込み線にはアンパンマン列車など様々な列車が並んでいました。何が走るかはお楽しみです。ぜひ、ご来館いただきNゲージの世界を感じてください。お待ちしています!

会場 当館エントランスホール
模型走行 10:00~16:00(15日は15:00まで)
運転体験する子どもたち
運転体験をする子どもたち
ジオラマ写真
ジオラマも豊富な巨大線路