‘未分類’ カテゴリーのアーカイブ

どんぐり
2017年2月8日 水曜日

よい子のみなさん、こんにちは!

歴史大好き!どんぐりです。

今日も特別展「はに坊と行く!えひめの古墳探訪」にちなんだ

ワークショップのご紹介です。

*********************************

*********************************

温めると、形を変えることができる透明な粘土を使って、

勾玉や古墳の形をした、オリジナルのペンダントを

作ってもらいます。

*********************************

*********************************

勾玉とは、

古代の装身具(そうしんぐ)の一つであると考えられます。

つまり、アクセサリーですね。

(古墳については、「はに坊の発掘!古墳ケーキ」でご紹介しましたので、そちらをごらんください。)

********************************

古代のアクセサリーは、自分の身を、きらびやか飾るだけでなく、

魂を守ったり、呪術的(じゅじゅつてき)な意味合いも

持つものではないか?と思われます。

**********************

医学や技術が発達していなかった時代、

病気や気象の異常などは、

皆を統率しなければならない立場の人にとっては、

大変な脅威であったと思われます。

きらきらしたものやピカピカしたものには

よくないものを、はねかえす力が宿っていると

考えたのかもしれませんね。

****************************

勾玉の形にどのような意味があるのかについては、

いろんな説がありますが、

人々が、願いを込めて作ったものであることには、

違いないと思います。****************************

今回の特別展で展示されるこちらの勾玉は、水晶でできたものですが、

勾玉は出雲地方で作成されたものだそうです。

出雲地方は、玉づくりで有名な地域ですが、

遠い愛媛の地まで、運ばれてきたんですね。

すべてのパーツが、水晶でできているのはとても珍しいそうです。

また、このようにつながった状態で展示されるのも、

あまりないようですよ。

この機会にぜひ、展示室でご覧くださいね。

******************************

******************************

古代人の気持ちになることができるかも?

自分だけの、勾玉・古墳型のペンダントを作って、

身に着けてみたいお友達は、ぜひこちらのワークショップに

参加してみてくださいね!

********************************

オリジナル勾玉ペンダントをつくろう

日時:平成29年2月11日(土・祝)~4月9日(日)

場所:こども歴史館

材料費:200円(友の会会員は1回半額)

********************************

********************************

どんぐりでした。

どんぐり
2017年2月5日 日曜日

よい子のみなさん!こんにちは!

歴史大好き!どんぐりです。

******************************

2月11日(土)~4月9日(日)の期間で

特別展「はに坊と行く!えひめの古墳探訪(こふんたんぼう)」が開催されます。

***

この展示では、当館のマスコットキャラクター「はに坊」が、

愛媛県内の古墳を探訪しながら、愛媛の古墳や出土品についてわかりやすく解説します。

※探訪(たんぼう)とは、実際にその場に行ってどうなのかな~?と調べることです。

***************************************

***************************************

エントランスホールで行われる食体験では、

特別展にちなんで、見た目が古墳にそっくりなケーキ作りを行います。

古墳と言えば、3世紀半ばから7世紀ごろに造(つく)られた、

「偉い(えら)い人のお墓」ですよね。

********

土をもりあげてつくった大きなお墓ですが、

時代や作られた地域によっても

大小さまざまな形があるのを知っていますか?

******

今回の食体験では2つの型を用意しました。

どちらも愛媛にある、実際の古墳の形に似せて型を作成しました。

**************************************

スポンジを型でくりぬいて、

偉い人が埋葬(まいそう)された部分には、お菓子をのせちゃいます。

※お菓子は、写真と違うものが用意されることもあります。

ここは石室(せきしつ)といいます。

埋葬された人(被葬者ひそうしゃ)とともに、

副葬品として、いろんなものが見つかる場所でもありますよ!

石室を、土にみたてたホイップクリームで埋めていきます。

はに坊と、お友達のはにわ君が、お手伝いにやってきましたよ。

******************************************

最後は、時とともに、古墳が樹木におおわれてしまった様子を、

スポンジと抹茶でつくった粉で表現。

最後に、前期古墳では見られない遺物ではありますが、

「形象(けいしょう)はにわ」に見たてたビスケットをのせたり、

発掘隊長はに坊の旗を立てたりして、飾り付けをしましょう。

※お菓子は変更になることもあります。

「円筒(えんとう)はにわ」の日もあるかもしれません・・・・。

******************************

愛媛を代表する前期古墳と、

古墳時代後期の遺物「形象はにわ」の夢のコラボレーション!

こんなことを、やって楽しむことができるのも、

この古墳が、ケーキでできているからこそ!

ぜひぜひ、どんぐりの古墳・古代うんちくを聞きながら作ってみてください。

***********************

古墳時代に興味のわいたお友達は、

今回の特別展の担当学芸員による展示解説会もあるんです。

よりディープな古墳の話を聞きたいお友達は、参加してみてください!

展示解説については、こちらをご覧くださいね。

URL

*****************************************

*****************************************

完成した古墳ケーキは、

こんな感じで、ドキドキわくわく発掘気分で召し上がれ!

***

ただし!!!本物の古墳は、勝手に発掘してはいけません。

よい子のみんなは気を付けてくださいね。

******************************************

******************************************

はに坊の発掘!古墳ケーキ

【日時】 特別展開催期間中(2/11~4/9)の土・日・祝日

13:00~15:00

※ただし、おひなさまイベント(2/25・26)は除く

【場所】 エントランスホール

【材料費】400円/1回(友の会会員は1回半額)

【定員】 各日先着10名で実施となります。

*******************************************

*******************************************

そのほかにも、イベント盛りだくさんです。

くわしくは、こちらをご覧くださいね!

↓   ↓   ↓

http://www.i-rekihaku.jp/event/kodomo/img/2017/020304.pdf

きのこ
2017年2月5日 日曜日

よい子のみなさん!こんにちは!

工作大好き!!!!きのこです!

*****************************************

*****************************************

今日は、こども歴史館ファンのお友達が、

ず~っと気になっていた、あのワークショップのご紹介です!

毎回人気のスイーツデコ。

今回は、フォトフレーム(写真立て)をデコしちゃいますよ~!

こんなスイーツのパーツを、こど歴スタッフが手作り中です。

モリモリできあがっていますよ~!

スイーツ男子にも喜んでもらえそうなパーツもありますよ~。

もちろん、市販のパーツもたくさんご用意!!!

あれこれ迷いながら、いっぱい選んでね!

自分だけのオリジナルフォトフレームを

かわいく作っちゃいましょう!!!

スイーツ★スイーツ デコDEフォトフレーム

【日時】 特別展開催期間中(2/11~4/9)の土・日・祝日

10:00~12:00/13:00~16:00

【場所】こども歴史館  ※2/25・26はエントランスホールで実施します。

【材料費】 500円/1回 (友の会会員は1回半額)

*****************************************

*****************************************

そして、そして!なんと!なんと!

2/25・2/26のおひなさまイベントの時には、

昨年も大好評だったスイーツ★スイーツデコDEえんぴつを実施しま~す!

勉強するのが、ちょっとたのしくなっちゃうかも?!

友チョコのお返しに、作ってプレゼントするのはいかがですか?

2日間だけの限定ワークショップです!

材料に限りがあるので、早めに来てくださいね~!

スイーツ★スイーツデコDEえんぴつ

【日時】 平成29年2月25日(土)・26日(日)

10:00~12:00/13:00~16:00

【場所】 エントランスホール

【材料費】200円/1本(友の会会員は1回半額)

*******************************************

*******************************************

この2日間は、ほかにもイベント盛りだくさんで~す!

こちらをチェックしてね!

↓   ↓   ↓

URL

きのこでした!!!!!


きのこ
2017年1月19日 木曜日

よい子のみなさん!こんにちは!

工作大好き!きのこです。

*******************************
*******************************

土・日・祝日に開室しているこども歴史館では、

1月7日(土)から、新しいプログラムが実施中ですよ~!

さっそくたくさんのお友達が参加してくれています。

今回は、

スノードームをつくろう

アートヤーンをつくろう

ミニミニ♪フィンガーブーメラン

の3つのプログラムを用意しましたよ~!

すべて、

10:00~12:00/13:00~16:00での実施となります。

********************************
********************************

まず、去年も大人気だったスノードームをつくろうからご紹介!

ケースの中に、いろんな動物のフィギュアや

いろんな形のアクリルアイスから、自分の好きなもの・

キラキラのラメやスパンコールなどを選んで

作っていきます!

えらぶ表情もみんなシ・ン・ケ・ン!

グルーガン(ホットボンド)を使うので、

やけどをしないように、慎重に作業をがんばります。

おうちの方もがんばります。

液を入れて、フタをして完成~!

自分だけの特別なスノードームの完成です!!!


材料費:500円/1回(友の会会員は1回半額)です!

**********************************

**********************************

次は、アートヤーンをつくろうです!

満を持して登場したこのプログラム・・・

とっても歯ごたえのある工作です。

**********************

1時間以上という、こども歴史館史上最長の所要時間にも関わらず、

続々とチャレンジするお友達が!

みんなも工作大好き!みたい。

きのこもとってもうれしい!です。

羊毛を選んで、

紡ぎやすいように梳(す)いていきます。

こうやって紡いで、糸にしていきます。

撚(よ)りがかかると、こんな感じでとっても面白い糸が出来上がります。

何に仕立てようか考えながら、紡いでみてくださいね!

14:00までに来て参加すると、17:00の閉室時間までに

作り終わると思います。早めにきてね!

(所要時間には、個人差がかなりあります。

所要時間を短縮する方法もあるので、時間が少ないお友達は、相談してね!)

材料費:500円/1回(友の会会員は1回半額)です。

************************************
*********************************:**

最後は、ミニミニ♪フィンガーブーメランです!


手のりサイズの小さなブーメランを厚紙でつくります。

いくつかある型紙の中から、好きな形を選んで、

鉛筆で厚紙に形をうつしとります。

上手に作れば、3・4コは作れますよ~!

はさみで切り取り、色をぬり、

さあ!飛ばしましょう!


小さなブーメランは指ではじきます。


ちょっと大きなブーメランは、ストローではじいてみます。

ハネの角度などを上手に調整すると、自分のところにちゃんと戻ってきますよ。

材料費:100円/1回 (友の会会員は1回無料)です。

*************************************
*************************************

1・2月のプログラムは、2月12日(日)までの実施となっています。

材料が少なくなることもあるので、早めに来てくださいね!

******

きのこでした!









はに坊
2016年12月25日 日曜日

よいこのみなさん こんにちは!

今日も元気な はに坊です☆

クリスマスが終わってしまいましたねー!

来年またね ってクリスマスツリーをおねぇさんと片付けしました☆

**********☆☆☆***************************

クリスマスが終わったら次はお正月ですね!

歴博では1月2.3日から新春イベントを開催するよ☆

まずは みんなが 楽しみなワークショップの紹介だよ☆

『お正月だよ☆コマ&羽子板をつくろう!』

1月2・3日

時間10:00~12:00/13:00~16:00

場所:エントランスホール

材料費:こま 300円/ 羽子板 300円 /別売り羽 100円

(※友の会会員はこま・羽根 1回無料)

自分だけのオリジナルな羽子板や こまを作って

お正月遊びをしてみよう!

***********************☆☆☆****************

他には

『親子で挑戦!れきはく謎解きラリー

”失われた「はに坊」のココロを取り戻せ!” 』に挑戦できるよ♪

1月2・3日

時間:9:00~17:30

※シート配布は17:00まで

場所:愛媛県歴史文化博物館内

参加費:常設展観覧券(当日券)※中学生以下は無料

家族で歴博の中にある謎を解いて僕のココロを取り戻そう!

**********************☆☆☆*******************

毎年恒例!!

『ぜんざいのふるまい』

1月2.3日

時間:10:00~

場所:レストラン内

参加費:常設展観覧券(当日券)

あったか~~いぜんざいをプレゼント☆

※10:00~なくなりしだい終了になるので早めに来てね☆

**************************☆☆☆***************

そして今年のメインイベント!!

『新春!伊予万歳公演』

別府双葉会による伊予万歳(松山市指定無形民俗文化財)の歴博初☆公演だよ!!

歴博の学芸員さんの解説もあるよ☆ぜひ 見にきてね☆

1月3日

時間:11:00~/14:00~

場所:エントランスホール

参加費:観覧無料



その他にも たくさんイベントをしているから、詳しいことはこちら↓↓を見てね☆

https://www.i-rekihaku.jp/event/2017/shinsyun/shinsyun.pdf

はに坊でした☆