‘はに坊’ カテゴリーのアーカイブ

はに坊
2016年12月16日 金曜日

良い子のみなさん、こんにちは!

12月に入ってからとっても寒くなったけど、はに坊は今日も元気です☆

12月10日(土)から第8回「えひめのまつり」子ども絵画展がはじまったよ~!

えひめのお祭りを題材にした700点以上の作品が、歴博に大集合!

エントランスにも・・・

研修室の廊下にも・・・

たーくさん☆

みんなとっても上手に描いていてすごいなぁ♪

審査員の先生が選んでくれた特別賞、優秀賞のコーナーもあります!

えひめにはいろいろなお祭りがあるんだね。

楽しくて賑やかな作品に、毎日元気をもらっているはに坊なのでした♪

***************************************

第8回 「えひめのまつり」子ども絵画展

【日 時】 平成28年12月10日(土)~平成29年2月5日(日)

(休館日:12/12・19・26~31・1/1・10・16・23・30)

【会 場】 愛媛県歴史文化博物館 エントランスホール

※観覧無料

***************************************

土日祝日にはワークショップもしているよ!

みんな是非遊びに来てね☆


はに坊
2016年1月8日 金曜日

あけましておめでとうございます!

寒くても元気いっぱい、はに坊です!

今年もみんなとたーくさん遊んで、

素敵な思い出をいっぱい作っていきたいと思ってます。

よい子のみなさん、よろしくお願いします!

みんなは冬休みを楽しく過ごせたかな?

れきはくでは2日と3日に新春イベント2016が行われました~♪

エントランスで行っていたコマ&羽子板づくりは、

作った後すぐに遊んでるお友達がたくさんいたよ☆

こども歴史館では凧作りをやっていたよ☆

みんなの力作が空に浮かぶのをボクもみたかったなぁ。。

この凧作りは1月中の土日祝日にもこども歴史館で実施するよ!

(在庫が無くなり次第終了となります)

まだ作ったことのないお友達は是非遊びに来てね♪

はに坊でした☆

はに坊
2015年6月10日 水曜日

よいこのみんな、こんにちわ~!

梅雨に入って毎日雨ばかり…

そんな日は博物館の中をお散歩するのが楽しいんだよ~★

雨がふっても元気いっぱい!はに坊です♪

今日は、次の新しいワークショップのご紹介だよ。

まずは、、

「フェルトでコロコロ~がまぐちミニポーチをつくろう~」

材料費:300円(友の会会員は半額)

ふわふわの羊毛を使ったポーチづくり!

スタッフのおねえさんからの伝言だよ。

「水を使ったワークショップなので、ぬれても大丈夫な服装で参加してね!」だって!

どんなふうにポーチの形にするのかなぁ?僕も興味津々!

みんなもぜひ体験してみてね☆

次は、、

「オリジナルうちわをつくろう」

材料費:200円(友の会会員は半額)

梅雨が終わると暑~い夏がやってくる!

そんな夏に向けてかわいいオリジナルのうちわが作れるんだって~!

自分で絵をかいたり、ぬりえをしたりして簡単にできるワークショップだよ☆

———————————————————————————————-

どちらのワークショップも日にちと時間は

6/13・14・20・21・27・28

7/4・5・11・12

10:00~13:00/13:00~16:00

になります!

ぜひぜひ遊びに来てね♪

ぼくも楽しみに待ってるよ~~~☆



はに坊
2015年1月22日 木曜日

よいこのみなさん、こんにちは~!

今日も元気いーっぱい!はに坊です★

毎日寒いけど、みんな元気にしているかな~?

今日はワークショップ紹介の第2弾!

ぼくも大好きな「ビー玉迷路(めいろ)をつくろう」だよ★

真っ白な箱の中に自由に迷路を作ることができるんだ♪

スタッフのおねえさんがボクの迷路を作ってくれたよ!

ぼ、ぼくの体も迷路になっちゃった!

あと、絵をかいたり、シールでかざりつけもできるんだ!

作った後もたくさん遊べて楽しいよ★

みんなのかわいい・かっこいい作品をたーくさん見てみたいなぁ~♪

ぜひ、こども歴史館に遊びに来てね!

日時:1/10~2/15の土・日・祝日

9:00~12:00

13:00~16:00

材料費:300円(友の会会員は一回半額)

—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*

こども歴史館では楽しいイベントがいっぱい!

詳しい内容は↓↓↓のURLをクリック☆

http://www.i-rekihaku.jp/event/kodomo/index.html

—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*