2010年12月 のアーカイブ

はに坊
2010年12月26日 日曜日

よいこのおともだち!冬休みを楽しくすごしていますか~?

ちらちらと雪が舞う中、仕事納めを迎えた れきはくです。

ボクも今年最後のお仕事★

 

新春イベントの準備もいよいよ最終段階!!!

スタッフのお兄さんやお姉さんたちが、忙しそうに動き回る姿がみられます★

まさに「師走(しわす)」の光景ですねっ。

ネコの手も借りたい!お兄さんやお姉さんたち。

 「はにわの手」ですが、貸すことにしました。

というわけで、

ボクも、新春イベントに向けて いろいろな準備の お手伝いしたよ★

まずは、ガラポンの準備~♪ 

きゃ~!こぼしちゃったごめんなさい。

 

ボクが出たら、すごい賞品があたるらしいよ!!!・・・・なんちゃって。

 

つぎは、お正月飾りのとりつけをお手伝い。

お姉さん!ボクはさまっちゃったよ~助けて~。

和風メモ帳づくりの準備だよ~。んしょ!えいっつ。

このメモ帳でどんな計画をたてようかな~?

 

ししまいにびっくりしたり・・・。

ちょっと失敗したりもしたけれど、すこしは役に立てたかな~?

 

そんなこんなで、れきはくでは、1月2日・3日 みなさんを お迎えする準備が バッチリ!

どんな感じなのか ちょっとだけお見せするよ★

 

初詣のあとは家族そろってれきはく新春イベント2011へぜひきて下さいね★まってるよ~!

http://www.i-rekihaku.jp/event/2011/0102/index.html

ぼくも着替えて準備しよーっと★

 では良いお年をお迎えくださいねっつ★

はに坊
2010年12月25日 土曜日

みなさん、こんにちは♪

今日は天気予報士のはに坊です。

朝から寒いと思ったら、宇和町では雪が降っているよ。

れきはくも雪化粧☆

はっぱの上にも雪!

遊歩道にも雪!!

そして僕も・・・!!!

れきはくは雪が積もっても開館しています!!

もちろん、こども歴史館も開室、イベント・ワークショップもやってるよ。

雪のれきはくに遊びにきてね♪

はに坊
2010年12月23日 木曜日

今年も残すところ、あとわずか。

れきはくでは、スタッフが手分けして新年を迎える準備をしているよ。

今日は、僕も“落ち葉”ひろいを手伝ったので、その様子をお伝えします!

 

みんながれきはくへ遊びに来るときに必ず通るながーい坂道。

ここにはたくさんの落ち葉があります。

 

「まさか、こんなにあったのか!?」と僕もびっくり!!

でもスタッフみんなで力を合わせて、落ち葉を集めます。

     

疲れたら、集めた落ち葉のふかふか布団でちょっと一休み☆

ふぃ~、ごくらく・ごくらく。

 

さて、仕事再開!!

集めた落ち葉を持ち上げて・・・っと。落ち葉って、けっこう重いんだよ。

 

トラックの荷台へ積み込む!!荷台にはたくさんの落ち葉が・・・!!

   

こんなにきれいになりました!!

 

               ↓

 

れきはくには、桜はもちろんのこと、シャクナゲつつじなどの植物が生えています。

自慢の植物を紹介します。

【春】

  

【初夏】

   

【秋】紅葉

  

れきはくには、建物に沿って歩ける遊歩道があるんだ。

その道沿いに歩けば、きっと季節が感じられるはず。

天気の良い日はお弁当をもって“れきはくピクニック”もいいね♪

展示室やこども歴史館だけでなく、敷地いっぱい遊べて、楽しめるね。

ここでみなさんに嬉しいお知らせ!!

新春イベント(平成23年1月2・3日)の時に、レストランで「福袋」を販売することになりました!!

何が入っているかはお楽しみ♪(限定100個だよ)

みんな遊びに来てね★

どんぐり
2010年12月22日 水曜日

今日は、平成23年1月2、3日にれきはくで実施する「お正月遊びめぐり」コーナーの設営を行いました。

遊びやすいコーナーをつくっています。ぜひ遊びに来てくださいね♪

さて、今日はお正月遊びについてちょっと紹介します。

今日、紹介するのは「かるた」です。

かるた」といえば、百人一首をすぐに思い浮かべることが多いと思いと思います。

なので「かるた」は「日本の伝統的な遊びだ!」と思う方も多いのではないでしょうか。

しかし、「かるた」が日本に伝わったのは、日本の室町時代。おそよ400年くらい前になります。

しかも、今、伝わったと言ったように、日本に昔からあるものではなく、オランダからもたらされたものでした。

どうやらオランダ人が住んでいた長崎で流行った遊びのようです。

ただ、この「かるた」は賭け事として爆発的な人気を博します。

土佐(現高知県)の戦国大名・長宗我部元親が定めた法令には、「かるた」遊びを禁止する項目があります。

どうやら、賭け事として流行ったようで、純粋な遊びではなかったようです…。

今回、お正月遊びを調べて、驚いたことのひとつでした。

オランダからやってきたことなんて、日本人の誰もが忘れていることだと思いますが、

それだけ日本になじんだ遊びだと思うことにしましょう!

以上、お正月遊びの豆知識でした。

はに坊
2010年12月21日 火曜日

平成23年1月2日(日)・3日(月) 愛媛県歴史文化博物館新春イベントがあるよ!!

くわしくは、HPの「こりゃめでたいね!れきはく・新春イベント2011」をご覧くださいね♪http://www.i-rekihaku.jp/event/2011/0102/index.html

ええ~っと・・・館内をめぐってクイズに答えて、ガラポン抽選会に参加したり。

お正月遊びを体験したり。13:00からは、スタッフのおにいさんが、お正月遊びに関するおもしろいお話をしてくれるらしいよ。

巨大な福笑いに挑戦したり。絵馬に願い事を書いたり。

オリジナルメモ帳を作って、一年の計画を立てるのもおススメだよ♪

あ、ぽち袋をつくることもできるんだって!

家族で楽しめるイベントが盛りだくさん♪ あったかい甘酒の振る舞いもあるみたいだしね。初詣のあとは、ぜひ、れきはくへ~!!

じつは、ボクも風船配りのお手伝いを頼まれているんだ~。寒いのは苦手だから、寝坊しちゃうかもしれないけど。

みんなに会えるのを楽しみにしてるよ!