2011年6月 のアーカイブ

どんぐり
2011年6月26日 日曜日

みなさん!今年もこども歴史館では、

お化け屋敷やっちゃいます!

今年のテーマは「学校の怪談」!!!

いよいよ今日から設営が始まりまったので、その様子をご紹介!

床が傷つかないよう“養生”をして、パネルを組み立てていきます。

おやおや、この障子(しょうじ)は怖い・・・。

ぬぬぬ?この青いモノは一体、学校の中のどの部分なんだろう??

今日はココまで!

昨年に引き続き、2回目の実施になるんだけど、今年は昨年よりも・・・

怖さパワーアップ!!

フロア面積拡大!!

 昨年、来てくれたお友達、今年も待ってるヨ♪

昨年は、怖くて泣いちゃったっていうお友達!

今年は大丈夫!!勇気をもって参加しよう!

れきはく お化け屋敷part2「学校の怪談」開催日時

平成23年7月16日(土)~8月31日(水)

平日/13:00~16:00

土・日・祝/10:00~12:00、13:00~16:00

※特別・常設展共通観覧券(当日券)が必要です。

きのこ
2011年6月26日 日曜日

こんにちは~きのこです♪

れきはくでは、6月の土日に「あんどん和紙へ絵付けをしよう」を実施しました~。

たくさんのおともだちに参加してもらって、100枚以上の作品が集まったよ~!!!

みんなが絵付けした和紙は、スタッフがあんどんの木枠にはりつけて、館内に展示しています☆

みんなの力作がずらり!!!!

自分のあんどんがどこにあるか、探してみてね☆

あんどんは9月4日まで展示してるよ。

きのこ
2011年6月12日 日曜日

みなさん、こんにちは☆

梅雨入りしてから毎日のようにが降るね。

お外にも遊びに行けないじゃないか・・・。

でもお腹はすくんだな・・・。

はぁ~。でも雨だし・・・、気分もユウウツ。

雨・・・雨・・・あめ・・・あめ・・・アメ・・・アメ・・・

ん???・・・あめアメ???

アメ・・・。アメ・・・。アメ・・・。

アメ!!!!!

そうだ!をつくろう!!

そうなんです!!

“水あめ”や“スキムミルク”を使ったアメ玉を作る食体験を7月から実施します☆

こども歴史館スタッフのお姉さんたちが、日々試作品づくりにはげんでおります。

材料を混ぜて、レンジでチン♪

手のひらでくるくる丸めれば、完成なのです。

これが、すごく甘くておいしいのです!!

材料費や実施時間等の詳しい情報は近日中にアップするよ!

それでは、私・・・、雨をながめながら、アメを食べて過ごします・・・。

はに坊
2011年6月10日 金曜日

こんにちわ!はに坊でーす☆

6月18日(土)・19日(日)は「こども歴史館」で

つくって楽しめる、見てもきれいな工作にチャレンジしよう!

くるくるまわすといろんな模様が見える「万華鏡(まんげきょう)」と、

ふるだけでたのしめる「キラキラボトル」がつくれるよ。

それでは、かんたんにつくり方を紹介しちゃいます☆

「万華鏡をつくろう」

①ミラー紙で三角形をつくって・・・

②三角形のなかにビーズとスパンコールを入れて・・・

③筒のなかに入れて・・・

④のぞき穴をつけて・・・

⑤表面に色紙をきれいにはったら、できあがり♪

いつものワークショップよりもちょっとだけ手ごたえのある工作体験だよ☆

「キラキラボトルをつくろう」

①はさみで切ったキラキラの紙やスパンコール、ビーズをペットボトルの中に入れて・・・

②ペットボトルに水を入れて・・・

③フタがとれないように、ビニールテープをまきつけてれば完成!

ボトルをふるとキラキラの紙やビーズがういたりしずんだりして、とってもきれいなんだ☆

時間がないお友だちや、今すぐつくって遊びたいお友だちにはオススメです。

ぜひつくってみてね。

「万華鏡をつくろう」

 日時/6月18日(土)・19日(日)13:00~16:00 

 材料費/300円  定員/先着30名  作成時間/30分ほど

「キラキラボトルをつくろう」

 日時/6月18日(土)・19日(日) 9:00~12:00/13:00~16:00 

 材料費/100円  定員/なし  作成時間/10分ほど

☆友の会会員は1回無料

☆各イベントの事前申込は受付けておりません

みんなの参加をまってるよー♪

どんぐり
2011年6月10日 金曜日

みなさん、こんにちわ~!おひさしぶりです。ドングリで~す。

特別展「時の迷路 ~香川元太郎のフシギな世界~」もいよいよ6月12日(日)までだよ!!

館内では、エントランスホールで「ちまき」や「ゆらゆらこいのぼり」「ビー玉迷路」、こども歴史館で「ダンボールかぶと」がつくれるよ~

くわしくは下のアドレスにアクセスしてね。

http://www.i-rekihaku.jp/event/2011/0423/index.html

どうです、おもしろそうでしょ?

まだいっていないコーナーがあったら、今週土・日がさいごのチャンスです!ご家族といっしょにぜひ来てくださいネ。