2012年2月 のアーカイブ

きのこ
2012年2月24日 金曜日

こんにちは~、きのこです☆

よいこのみなさん、来週3月3日の土曜日は何の日かごぞんじですか~?

そうです、ひなまつりの日!昔の暦(こよみ)では、3月は桃の花がさく季節だったので「桃の節句」ともいいました。

こども歴史館では企画展期間中の土・日・祝に「ひな遊びコーナー」をはじめます。

今日は、その一つ「貝合わせ」を紹介しましょう。二人から遊べます。

どーです、きれいでしょう!

二枚貝を上下部分に分けて、ぴったり合う貝を当てて取ります。

当ったらもう一回続けて取り、はずれたら次の人にかわります。

トランプの「神経衰弱(しんけいすいじゃく)」みたいですね。

「貝合わせ」は、平安時代に流行した遊びです。

材料となる貝は、現在の三重県である伊勢(いせ)の国のハマグリを使用したそうです。

海を見たことがない平安時代の貴族たちは、貝合わせで遊びながら、遠くの海に思いをはせていたかもしれませんね。

貴族やお姫様になったつもりで、家族やお友達と遊んでみてはいかがでしょう。

ひなまつりがもっと楽しくなりますよ!

他にも「ひな遊びコーナー」では、あやとりお手玉とうせんきょうなどの遊びが楽しめます。:

くわしくは、こちらまで。

http://www.i-rekihaku.jp/event/kodomo/index.html

ご来館、お待ちしておりまーす!

どんぐり
2012年2月23日 木曜日

みなさんこんにちは、どんぐりです。

今日は2月21日(火)からはじまりました企画展関連イベント「絵でめぐる八十八ヶ所」を紹介をします。

企画展のスタートとあわせて、エントランスホールはこーんなふうにかわりました。

じゃーん!すごいでしょう。

おへんろさんがお参りする、八十八ヶ所すべてのお寺のイラストをエントランスホールの壁に掲示してあります。

この絵の作者は、松山市在住の小亀博(こがめひろむ)さん。

15年にわたって四国八十八ヶ所すべてを訪れ、その風景をイラストに描きました。

どの作品も鳥になって空から見たように、お寺全体の様子がすっぽり見渡せます。

作品は四国各県ごとに、以下の4つのコーナーに分れて展示してあります。

徳島県のコーナー・・・第1番~第23番と第66番

高知県のコーナー・・・第24番~第39番

愛媛県のコーナー・・・第40番~第65番

香川県のコーナー・・・第67番~第88番

それでは四国四県ごとに、八十八ヶ所のお寺をかけ足でのぞいてみましょう。


おへんろさんの旅は、鳴門海峡(なるとかいきょう)をのぞむ鳴門市の第1番札所・霊山寺(りょうぜんじ)からはじまります。


第32番札所・禅師峰寺(ぜんじぶじ)からは、坂本竜馬の銅像で有名な桂浜が見えます。

 

 

ご存じの方も多いかもしれませんが、第43番札所・明石寺(めいせきじ)はれきはくから歩いて20分ほどのところにあります。

おへんろさんの足跡って、以外にみじかなところにあるんですね~

 

香川県に入って、おへんろさんの旅もそろそろおわり。

八十八ヶ所すべてをお参りするとおまいり完了!これを「結願(けちがん)」といいます。

いかがですか?

総合受付に行くまでの間、ろうかを歩くだけで八十八ヶ所すべての風景を見ることができますよ!

おへんろさんになったつもりで八十八ヶ所のイラストをゆっくりお楽しみください。

また、こども歴史館では企画展会期中の土・日・祝に大人の方も楽しめる「八十八ヶ所ぬりえ」を実施しています。 くわしくは、こちらまで

http://www.i-rekihaku.jp/event/kodomo/index.html

こども歴史館ではひなまつり関連の無料参加プログラムもありますので、ぜひいらしてください。

れきはくでお待ちしておりまーす★

はに坊
2012年2月21日 火曜日

こんにちは~はに坊です!

なんだかいいにおいがしてくるな~と思ったら、

スタッフのおにいさんとおねえさんが、こんなものをつくっていたよ~★

このかわいいふくろ、

匂袋(においぶくろ)って言うんだって~!!

匂袋(においぶくろ)は、かわいいだけじゃなくて、とってもいいかおりがするんだ★

そのヒミツはコレ!!

香料(こうりょう)と・・・

香粒(こうつぶ)だよ!

 

これがふくろの中に入ってるんだ★

匂袋(においぶくろ)の歴史はふるくて、

なんと、1200年前からあったんだって~♪

奈良県にある、正倉院(しょうそういん )には、

8世紀(せいき)ごろの匂袋(においぶくろ)が保管(ほかん)されているんだよ。

昔の人も、かおりを楽しむ習慣(しゅうかん)があったんだね。

こども歴史館では、2月25日(土)から、

匂袋(においぶくろ)をつくるワークショップがはじまります★

かわいい匂袋(においぶくろ)が、

とってもかんたんにつくれちゃうんだ☆

えらべる香りは4種類(しゅるい)!

ミントウメバラサクラ

どれにしようか、まよっちゃうな~☆★☆

もちろん、かわいいふくろもいろんな種類(しゅるい)からえらべるよ!!!

ふでばこや、ポーチの中に入れたり、

おへやにかざったり、

匂袋(においぶくろ)の楽しみ方はいろいろ★

れきはくで、キミだけの匂袋(においぶくろ)をつくってね!

「匂袋をつくろう」

日時:特別展会期中(2/21~4/8)の土曜・日曜・祝日

    13:00~16:00

材料費:300円(1個)

定員:各日先着30名

詳しくはこちら・・・

http://www.i-rekihaku.jp/event/kodomo/index.html

はに坊
2012年2月18日 土曜日

よい子のみなさん、こんにちわ~はに坊です!

さて春のおとずれを感じさせる、あのおまつりが今年もやってきます!

女の子にも、そして男の子にも楽しみな「ひなまつり」です。

今日は「こども歴史館DEおひなさまワークショップまつり♪」のお知らせをします。

今年もひなまつりが何倍も楽しくなるワークショップを行います。

「ガラス玉ブレスレットをつくろう」(9:00~12:00/200円)

こんなふうに、テグスにビーズをひとつひとつとおしていきます。

ガラス玉をぜんぶとおしたら、テグスの両端をむすんで、はい完成!

かわいいブレスレットが簡単にできますよ♪

「真珠(しんじゅ)ストラップをつくろう」(9:00~12:00/300円)

真珠はアコヤガイという貝からとれる宝石で、愛媛県では宇和島市でたくさんつくられています。

宇和島市では全長180m以上の真珠のネックレスがつくられたんだって!すごーい!!

こども歴史館では、きれいな真珠(本物!)をかわいいストラップにしてみました。

テグスに真珠とストラップとビーズをとおしていきます。

さっきブレスレットをつくったから、つくり方にはなれてきたぞ~

真珠の輪ができるようにテグスをむすべば、はい完成!

やっぱり、本物のかがやきはちがうな~

「髪飾りをつくろう」(13:00~16:00/200円)

白い型に和柄の布をのせて、その上にくるみぼたんをはめこみます。

これがちょっと力がいるんだ・・・

くるみぼたんに、かみどめ部分をくっつけて完成!

和風の髪飾り、おしゃれだね~

ワークショップのくわしい内容はこちらのアドレスまで。

http://www.i-rekihaku.jp/event/kodomo/index.html

まだまださむい日がつづきますが、2月・3月もこども歴史館で楽しく遊びましょう。

れきはくでまってまーす!

きのこ
2012年2月17日 金曜日

こんにちは~キノコです。

いよいよ2月21日から、

企画展「四国へんろの旅-絵図・案内記と道標-」がはじまります!

企画展開催にあわせて、楽しいイベントも25日からスタート♪

そこで今日は、

イベントのひとつ、「道しるべどら焼きをつくろう」

ひと足先に、キノコが体験してみました~♪

これがどら焼きの生地だよ!

これをホットプレートで焼きます♪

よ~く焼けたら、ひっくりかえすよ。

どら焼きの生地の完成♪

生地に、道しるべの焼印(やきいん)をおすよ★

この手のマークは何かなぁ~?

じつは、このマークは、

お遍路(へんろ)さんを案内する「道しるべ」についているものなんだ。

道しるべには、こういう手のしるしがついていて、

次にむかう場所への道をおしえてくれているんだよ★

とっても親切な道案内だよね★

さてさて、生地に焼印(やきいん)がおせたら、

あんこをぬるよ。

あんこをはさんだら、できあがり♪

じょうずにできたでしょ?

あまくてすっごくおいしいよ★★★

「道しるべどら焼きをつくろう」

2月25日(土)から4月8日(日)の期間中の、

土曜日・日曜日・祝日 13:00~15:00に開催するよ!

材料費は300円(2個)

各日先着30名です。

みんなおいしいどら焼きをつくってね~☆