2012年4月 のアーカイブ

どんぐり
2012年4月24日 火曜日

特別展「リカちゃん-夢とあこがれの45年-」が始まりました!

初日からたくさんの方に来館してもらって、ボクもとってもうれしいです★

さて、今日は、特別展期間中のイチオシワークショップ

「私だけのリカちゃん」を紹介します!

 

じゃじゃ~ん!!!

見て、見て!!たくさんのドレスがあるよ~。

・・・どうやって参加するのかって?

「私だけのリカちゃん」の参加方法は、とっても簡単♪

①リカちゃんを選ぶ  ※1人1人、前髪や髪の色が違うんだよ!

②ドレスを選ぶ 

③小物(帽子・靴・ピアス)を選ぶ

この3ステップで世界にひとつしかない、オリジナルリカちゃんの完成!!!

組み合わせ方はなんと、数千通り!

さぁ、みんななら、リカちゃんに何色のドレスを着せるのかな?

デザイナーになった気分で参加してね★

「私だけのリカちゃん」は、特別展会期中(4/24~6/10)毎日実施しているよ!

 

詳しい情報は↓↓↓コチラ↓↓↓

http://www.i-rekihaku.jp/event/2012/licca-chan/

きのこ
2012年4月15日 日曜日

こんにちは(●^o^●)

みなさんゴールデンウィークのお出かけよていは決まっていますか?

れきはくでは、ゴールデンウィーク中にたくさんのイベントをやるよ!(^^♪

こちらをチェックしてみてね。↓↓

http://www.i-rekihaku.jp/event/2012/licca-chan/

いろいろあるイベントの中でも、今日ごしょうかいするのは「デコDEカップケーキ」です。

カップケーキに、生クリームやチョコ・アラザンをつかって自分なりのデコレーションをするよ。

みんなのデコDEカップケーキが見たいな~♪

ぜひ作りに来てくださいね。まってるよ―♪

はに坊
2012年4月15日 日曜日

みなさんこんにちは!はに坊です!

暖かくなってきて元気いっぱい!

今日はGW限定の人気イベントを紹介しちゃいます!

  

 じゃーーーん!

かっこいいでしょう!!

GWの目玉イベント「よろい武者(むしゃ)になろう!」だよ☆

昔の人がたたかう時に身に付けた「よろい」

みんなは見たことあるかな~?

このイベントでは実際によろいを着て写真がとれるよー!

よろい武者に変身してみたいというおともだちは、下に書いてあることを見てみてね☆

場  所  こども歴史館(展示室1F)

日  時  5月3日・4日・5日・6日

      10:00~12:00/13:00~15:00

      (※受付は9:00~、12:30~)

対  象  2歳~中学生

定    員  30名/各日

参加費  無料

 自由に写真撮影ができます!

かっこいいよろいを着た写真がとりたいおともだちはカメラを忘れずに持ってきてね!

その他のイベントもやってるよ!

↓↓のURLをクリックしてみよう!↓↓

http://www.i-rekihaku.jp/event/kodomo/index.html

ぼくもよろいを着てみたよー!

いつものぼくより強くなった気がするぞ!

みんなも体験しに来てね。はに坊でした!

どんぐり
2012年4月14日 土曜日

またまたどんぐりですっ!

日中になると、日差しも風も春らしくなってきたね~

ボクのれきはく探検記(たんけんき)春バージョン

公開するよーっ♪

このお花は両方ともツツジなんだって~!!

色も見た目もぜんぜん違うのに同じツツジだなんてびっくりだね。

上がミツバツツジ
下がドウダンツツジだよ♪

  

  

春だなあ~と感じさせてくれるのはコレだよね!

 

空に向かって咲いているサクラもあれば・・・

お辞儀してるサクラもあるよ!

しだれてるサクラも風情(ふぜい)がありますね♪

  

この前紹介したあんずもこの通り↓↓

お花がいっぱい咲いたよ

すくすく育って大きな実ができたらいいなあ♪

  

これは何のお花かわかるかな??

正解はツバキでした!

漢字で書くと椿だよ。まさに春の花だね!!

駐車場にも咲いてるから見てみてね♪

  

れきはくにはたくさんのお花が植えてあります。

その中で名前がわからないお花があります!!

これ知ってる!わかるよ!!っていう人!

ぜひぜひボクに教えてください☆