2012年6月 のアーカイブ

どんぐり
2012年6月30日 土曜日

この前紹介した里の庭パート2!!

しとしと雨が続いて、きれいなアジサイが咲いたよ♡

色は青でした~♪

きれいなアジサイが咲いてうれしいな!

常設展横にある里の庭、今が見ごろですっ\(^O^)/

   

6月26日には、ジャガイモの収穫(しゅうかく)をしたよ★

ボクもお姉さんたちと一緒においも掘りしたかったなぁ~

コロコロかわいいジャガイモをゲット♫

レンジでチンしていただきました!

塩をかけると、ほくほくジャガイモのおいしさアップ

今度はサツマイモ、落花生(らっかせい)、サトイモをうえるんだって♪

すくすく育ってくれるかなぁ??

またドングリが近況をリポートするよ!お楽しみに~

 

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                 

はに坊
2012年6月30日 土曜日

こんにちは-!!

はに坊です♡

みんなにお馴染みの「こども歴史館」がエントランスホールに移動したんだ-!!

移動した「こども歴史館」はこんな感じ↓↓

遊びに行くと、楽しそうなおもちゃがたくさんあったんだ~。

これ、知ってる?!

 

「ヒットエンドラン」   と 「ベイゴマ」 っていうおもちゃだよ!!

みんなのお家の人が、子どものころあそんでたおもちゃだよ~。

移動した「こども歴史館」は、パワーアップして

「夏のこども歴史館」

って言うんだって。

「夏のこども歴史館」には、

家族で一緒に楽しめるおもちゃがたくさんあったよ!!

楽しみだね(^^♪

1階のこども歴史館があった所に行くと………。

こんな風になってた~!!!少し暗くてびっくりしたんだ-。

何ができるのかな??

わくわくするね(^-^)

歴博を探検して、気になることがあったらみんなにも教えるからね♡

お楽しみに~☆

きのこ
2012年6月27日 水曜日

こんにちは~、きのこです ^ ^

今日れきはくをお散歩していたら、エスカレーターを上がった入口のところにこんなものを見つけたよ!

じゃんっ ! ! 七夕(たなばた)コーナー☆

みんなは七夕ってどんな日か知ってるかな?

織姫(おりひめ)彦星(ひこぼし)が1年に1回だけ天の川を渡って会えるロマンティックな日だね(*^_^*)

 れきはくにも、織姫はに坊彦星はに坊が隠れているから探してみてね☆

この七夕コーナーでは、短冊にみんなのおねがいごとを書くことができるよー!

きれいなかざりがたくさん付いた“ささ”も発見(*^^)v

短冊にかいたおねがいごとはこの“ささ”につるしてね★

みんなのおねがいごとが書かれた短冊がたくさんあったよ(^o^)

きのこもさっそく書いちゃいました☆

ねがいごと、かなうといいなー(●^o^●)

みんなもれきはくに来たらぜひ書いてみてね~

はに坊
2012年6月26日 火曜日

こんにちはー!!いつも元気なはに坊です☆

ぼくのお友達、リカちゃんの展示が終わって少しさみしい気もするけど…(;O;)

れきはくでは次の展示の準備を始めてるんだーー(●^o^●)

今日は新特別展「GO GO TRAIN!」の関連イベントについてちょびーっとだけ紹介するね☆

じや~~~~ん!!

ダンボールで作った電車だよ(^^♪

とってもカッコいいでしょ!!!!ぼく、電車だーいすきなんだ☆

作るのにはさみやのりも使わずに簡単にできたよヽ(^o^)丿

他にもみんなに楽しんでもらえるようなイベントなどを準備中だよ。

れきはくHPやチラシ、ブログなどで紹介するので、チェックしてね~❤

ぜひ遊びに来てくださいませ~♪待ってるよ(@^^)/~~~

どんぐり
2012年6月8日 金曜日

昼間は半そででも大丈夫なくらい、あつくなってきたね!

みんなはもう衣替えしたかな??

梅雨入りしたから、はに坊はお着替えしたみたい★

エントランスホールの入口でみんなをおでむかえしてるよ!

一緒に写真をとってね♪

梅雨といえば・・・アジサイ!!

里の庭のアジサイももうすぐ色づきそう~

ん?里の庭って何かって??  

れきはくには、をイメージした庭があるんだよ!知ってた?

・・・知らないって声が聞こえるぞ~!!

今回は里の庭をドングリが紹介するねっ☆

里の庭は、常設展示室入口を入ってすぐ左側にあります。

季節によっていろんな草花が咲いているんだよ♫

アジサイもその一つ(^^)

何色の花が咲くんだろう・・・青系かな?赤系かな??

展示室通路はこの時期要チェックだね!!

  

自然の植物のほかにも、「田園」をテーマに、スタッフのお兄さん、お姉さんが畑を作っているんだよ。

今年育てているお野菜はコレです!!

なにかわかるかな~??

正解はネギとジャガイモでした!!

収穫するのが楽しみだなあ♡

みんなもいっぱいお野菜たべて、暑さをふっとばしてね!
ボクも元気いっぱいみんなを待ってるよーっ!!