2012年10月 のアーカイブ

どんぐり
2012年10月31日 水曜日

ボクの大好きな季節になりました

みんな秋を満喫しているかな~??

今日は「食欲の秋」にちなんで・・・

里の庭でのいもほり体験を報告するね♪

まずは毎年育てているサツマイモ!!

昨年よりも大きいサツマイモがたくさんできました(^^)

今年は根菜類(こんさいるい)をもうひとつ追加して栽培したんだよ。

サトイモでーす

かわいいサイズでたくさん収穫できたよ。

今年は豊作だなぁ~♪

・・・でもそれだけじゃありません!

今年の秋には、こんなものも収穫したんだ!!

じゃーん!ピーナッツです(^O^)/

初めての栽培だったけど、たくさん実ってドングリも大満足♥

  さらにすくすく育っていたネギも収穫したよ!

立派に成長しました~

 

 常設展示室入口横にある「里の庭」では、 

スタッフがいろんな野菜の栽培や、植物の管理をしているよ。

何が咲いて、何が実るかはお楽しみ

季節の移り変わりを里の庭でチェックしてみよう!

 

はに坊
2012年10月17日 水曜日

こんにちは☆

ちょっと寒くなってきたけどみんな元気かな!?

はに坊はどんぐりがたくさん拾えるから秋がだーいすき!

元気いっぱいに探しに行ってるよ(●^o^●)

みんなも探しに行ってみてね♪

今日は新しいワークショップをたくさん紹介しちゃうよ☆ミ

まずは午前中(09:00~12:00)にやっているワークショップ2つ!

オリジナル缶バッジをつくろう

 

布を使って、自分だけの缶バッジを作ることができるんだ!

レースを使ったり、目玉をつけたり…

なんと、はに坊がプリントされたオリジナルのバッジもあるんだよ(*^_^*)うれしいなっ

押し花でしおりをつくろう

 

押し花とな色紙でしおりがつくれるよ

読書の秋!

こんなきれいなしおりがあったら本を読むのがもっと楽しくなっちゃうね(^v^)

次は午後(13:00~16:00)にやっているワークショップ2つだよ☆

ギルディング~キラキラ小びんをつくろう~

 

みんな箔(はく)って知ってるかな!?

金属をうすーーーーーく伸ばしてペラペラにしたものなんだ(@_@)

それを専用ののりを使って小びんに貼って、かざりつけができるよ☆

こーんなきれいな小びんが作れちゃう!はに坊もやってみたいなー(●^o^●)

大きな折り紙でエコバッグ!

 

折り紙を折ってこんなにきれいなバッグが作れるよ!

はに坊のかざりも付けれちゃうよ♪

作っておでかけに持って行ってねー(*^_^*)

秋のこども歴史館は楽しいことがいっぱいでしょ♪

ぜひ遊びに来てね!

はに坊もみんなに会えるのを楽しみにしてるよー(●^o^●)

もっとイベントを知りたいお友達はココを見てね ↓↓↓

http://www.i-rekihaku.jp/event/kodomo/index.html