2013年2月 のアーカイブ

はに坊
2013年2月22日 金曜日

よいこのみんな!こんにちはっ!

はに坊だよー☆

今日れきはくのまわりをお散歩していたら梅の花を見つけました!

ちょーっとずつ春っぽくなってきたかな?

はに坊の頭の花もキラキラ元気になってきたー!

れきはくでは今週から新しい企画展「おひなさま」が始まったんだよ(●^o^●)

いろんなおひなさまが見れるんだ!

豪華なものや、ちいさくてかわいいものがはに坊はお気に入り♪

ぜひ見に来てね☆

さぁ!今日はこども歴史館で新しく始まるワークショップを紹介しちゃいます!!

こども歴史館は土曜日・日曜日・祝日の9時~17時まで入室できるよ♪

まずは午前中(9時~12時)にできるワークショップ。

☆和柄シュシュをつくろう☆ 

 ◇参加費:150円

色鮮やかな和柄の布で簡単にシュシュがつくれちゃうよ(●^o^●)

髪を結んでもいいし、手首につけてもかわいいよね。

☆自分だけの貝合わせをつくろう☆

 ◇参加費:300円(各日先着20名)

昔ながらの女の子の遊びの貝合わせ。

こども歴史館にあるから遊んだことがあるお友達もいるんじゃないかな?

今回はそれが自分で作れちゃう!きれいな貝に絵を書いて飾ってね(*^_^*)

次は午後(13時~16時)のワークショップだよ(*^^)v

☆とんぼ玉の根付をつくろう☆

 ◇参加費:200円

ガラスのとんぼ玉を使って根付がつくれるよ!

根付ってなんだろう?って思うお友達もいるよね。

れきはくのお姉さんに写真を見せてもらったらストラップみたいでとってもかわいいなー✿

☆匂袋をつくろう☆

 ◇参加費:300円~350円

去年大人気だったワークショップがかえってきました!!!

見た目もかわいくてとってもいい匂いのワークショップ。

みんなもお気に入りのかおりを見つけに来てね♪

今回の「おひなさま展」もかわいいたのしいワークショップやイベントが盛りだくさん♪

その他のイベントは↓↓をチェックしてね(●^o^●)

http://www.i-rekihaku.jp/event/kodomo/index.html

明日からみんなに会えるのを楽しみにしてます!

今日も元気いっぱいはに坊でしたっ(@^^)/~~~

まったねー☆

どんぐり
2013年2月20日 水曜日

お久しぶりですドングリだよ~♪

レストランに可愛らしいメニューが追加されました!!

ミニサイズのおはぎですっ(^O^)/

れきはくレストランにも和菓子がついに仲間入り!

ちょっとおなかがすいたときにお手ごろなスイーツだね☆

一皿300円です!

  

ひな祭りらしく・・・さくらもちもあるよ♥

こちらは200円!

企画展「おひなさま」会期中(2/19~4/7)の限定和菓子。

洋菓子も食べたいな~と思った方にはミニケーキセットがおススメ!

ワッフルと3種類のひとくちケーキ(^^♪ いろんな味が楽しめるね

好きなドリンクとセットにしてどうぞ!1セット300円です!

   

柔らかいオルゴールの音色が響くレストランで、デザートをお供に小休憩の場所としてもぜひご利用ください(^^)

きのこ
2013年2月16日 土曜日

こんにちは-。

みんな寒さに負けてないかな?!

ぼくは元気いっぱいだよ。

今日は、2月からこども歴史館で行っているワークショップを2つ紹介するよ。

じゃ じゃーん!!

 

 1つ目は

「毛糸DEあそぼう!」だよ。

時間は9:00~12:00までなんだー。身近な材料でコースターができちゃうんだ!!

  

  

そして・・・

 

2つ目は

「ビンDEあそぼう!」だよ。

 時間は13:00~16:00までだよ~★ビンを逆さまにするとキラキラきれいなのー。

2月のワークショップも残すところ16・17日の2日間だよ。

みんな待ってるよー!!

こちらの情報もチェックしてね~↓↓

http://www.i-rekihaku.jp/

はに坊
2013年2月13日 水曜日

こんにちはー(●^o^●)

はに坊だよ☆

今日はみんなにビックリな大ニュース!

なんと!歴博のサクラが咲き始めました!!

 

と言っても、いつも歴博をきれいにしてくれているお掃除さんが、

折れてしまった桜の枝を水に入れて保管してくれたものなんだ。

外と比べてお部屋の方があったかいからか、

春がきたんだ~♪と思ったサクラが咲いてしまったみたい(@_@)

 

6分咲きくらいかな(*^_^*)

ひと足…いや、ふた足も早い春の訪れを感じます!

はに坊、お兄さんにお願いしてたくさん写真を撮ってもらったよー☆

 

歴博では、2月19日(火)から企画展「おひなさま」が開催されます!

おひなさま気分を盛り上げる楽しいワークショップも盛りだくさん!

ぜひ、遊びに来てね♪

はに坊も待ってるよー(@^^)/~~~

↓↓企画展「おひなさま」情報

http://www.i-rekihaku.jp/exhibition/index.html