2013年6月 のアーカイブ

はに坊
2013年6月29日 土曜日

よいこのみなさん、こんにちは☆

楽しいこと大好き!れきはく大好きはに坊だよ~!

今日もワープショップのレポートをしていきます!

6月のワークショップはひろーいエントランスホールで行っているよ☆

まずひとつ目は、

あんどん和紙に絵付けをしよう

毎年やっている夏らしいイベントだよ☆

大洲和紙に絵をかいてもらったものを、

木のわくに貼り付けて夏の間、れきはくにかざるんだ~♪

みんなのきれいで上手な絵を見ながら散歩するのがはに坊の夏の楽しみなんだよ☆

 

ふたつ目は、

つくって飛ばそう!昆虫グライダー

虫さんのかたちをしたグライダーが作れるよ。

組み立ても簡単にできてとってもよく飛ぶんだ!

作ってくれたお友達も、、

えいっ!!!

とっても上手に飛ばしていたよー!

笑顔をパシャリ☆

テントウムシのグライダーもお友達もとってもかわいいね♪

さて次回は「さわやかバスボムづくり」をレポートするよ!

楽しみにしていてね!

 

詳しいイベント情報は↓↓↓のURLをクリックしてね☆

れきはくのHPにつながるよー!

http://www.i-rekihaku.jp/event/2013/0423/0423.pdf

はに坊
2013年6月28日 金曜日

よいこのみんな!こんにちはー!!

はに坊だよ☆

梅雨らしいお天気が続いているけど、はに坊は元気いっぱい♪

なぜなら!6月に入って新しいワークショップが始まったからなんだ~。

今日からはその様子をみんなにお知らせしていきたいと思います!

まずは…

フェルトでころころ~がま口ミニポーチをづくり~

ふわふわーの羊毛を手でしーっかりほぐします。

もふもふしてて気持ちいいよー☆

ほぐした羊毛をボールの周りにいっぱい巻き付けて。。

さぁ!次はいよいよ…

じゃーん!

な、なんと石鹸水につけてゴシゴシこするんだよ☆

なんだか小さい動物を洗っているみたい(^^*

みんな楽しそうにゴシゴシ アワアワしていたよ♪

しっかりこすって羊毛がフェルトになったら、

タオルやペーパータオルでしっかり水気を切って、がま口をつけたら完成だよ☆

いつもよりちょーっとむずかしいワークショップだけど、

とってもかわいいポーチができるから是非みんなやってみてね♪

次回は「作って飛ばそう!昆虫グライダー」と「あんどん和紙に絵付けをしよう」のレポートだよ。

楽しみにしていてね~

 

詳しいイベント情報は↓↓↓のURLをクリックしてね☆

れきはくのHPにつながるよー!

http://www.i-rekihaku.jp/event/2013/0423/0423.pdf

どんぐり
2013年6月5日 水曜日

こんにちは。

どんぐりです。

6月に入りれきはくのまわりでも雨にぬれた葉っぱが生き生きとしています。

そんな雨の季節でもワークショップは盛りだくさん。

今日は、6月15日から行うワークショップを4つ紹介するよ。

まず、一つ目はこれ

さわやかバスボムづくり

いろんな粉をまぜてコネコネすると

お風呂の中に入れる楽しい入浴剤のできあがり。

次に、2つ目

フェルトでころころ~がま口ミニポーチづくり~

ふわふわの羊毛をちぎって石けんすいの中でもみもみすると・・・なんと、布になるのです!

針や糸を使わずがま口のポーチが出来ちゃいます!

がま口をつける所がちょっとむずかしいけど、出来上がりはコロコロしててとってもかわいいよ。

3つ目に

つくって飛ばそう!昆虫グライダー

昆虫のかたちをした紙ひこうきをつくってれきはくのひろーいエントランスホールで飛ばします。

だれが遠くまで飛ばせるかな?

4つ目は

あんどん和紙に絵付けをしよう

これは、和紙に好きな絵をかいてもらい、スタッフがあんどんに仕立てるよ。

夏の間はみんなが描いてくれた絵をれきはく内に飾らせてもらいます。

楽しんでもらえると思うので是非、遊びに来てね。

くわしい情報はこちら↓

http://www.i-rekihaku.jp/event/kodomo/index.html