2013年12月 のアーカイブ

はに坊
2013年12月26日 木曜日

よいこのみなさんこんにちは!

今日も元気なはに坊です☆

 ぼくはサンタさんからどんぐりをた~くさんもらったよ(^◇^)

 

クリスマスもおわって、

今度はお正月がやってくるよ~♪

 

というわけで、仕事納めのれきはくでは、

おにいさんおねえさんたちが、

新春イベントの準備に大忙し!!!

 

じゃじゃーん!!!

 

ぼくも晴れ着にきがえてみんなをお迎えする準備は万端!!!

 

館内の様子を隠し撮りしてきたので、

みんなみて~!!!!

 

新春おみくじスタンプラリー☆

 

きんぎょすくい&あてくじ♪

 

ミュージアムショップのおすすめグッズのたっぷり入った福袋!

 

 

ほかにもイベントもりだくさ~ん\(^o^)/

お正月はぜひれきはくへ☆

はに坊でした♪

http://www.i-rekihaku.jp/event/2014/shinsyun/shinsyun.pdf

きのこ
2013年12月17日 火曜日

よいこのみなさんこんにちは!

きのこです。

いよいよ12月に突入!してしまいましたね~。

年末のれきはくでは、スタッフが新春イベントにむけて準備の真っ最中☆

新春イベントは1月2日(木)~1月5日(日)まで行われます。

お正月らしいイベントでみなさんをお迎えしようと、はりきって準備中ですよ♪

今日は、風が強かったので、きのこやどんぐりは駐車場へ出て、

凧あげをしてみました。

遊んでいるわけではありません。

ちゃーんとまじめにイベントの準備をしているんですよ~。

つくった凧が、

ほんとうによくあがるのか?を実験してきました。

途中、風が強くなりすぎて、凧が制御不能におちいるというハプニングがありつつも、

凧上げが得意な人、いままでやったことがない人などなど、

何人かのスタッフであげてみて、

そして、無風状態のエントランスホールでも実験。

ちょっとかけ足をするくらいで、こんな風にあがります。

いろいろと実験してみた結果、

「ものすごくよくあがる」ということが、わかりました。

この凧を実際にあげてみたい人はこども歴史館で作ることができます。

凧は、キットになっていて、デコレーションをするだけの簡単な工作です。

小さなお友だちもぜひ参加してみて下さいね☆

ただし、新春イベント当日は、駐車場は車がたくさん停まっているので、凧あげはできません。

エントランスホールも、他のお客さんの迷惑になりますので、

作った凧は、おうちであげて下さいね。

限定100名 材料がなくなり次第終了となります。

 

 オリジナル凧をつくろう

日時:1/2(木)~1/5(日)9:00~12:00/13:00~16:00

場所:こども歴史館

材料費:300円

※こちらのワークショップは、友の会会員も有料となります。

きのこでした☆

どんぐり
2013年12月8日 日曜日

みなさんこんにちは!!!

どんぐりです。

最近、れきはく周辺ではなんと!

「ヒョウ」が降りました・・・。

いよいよ寒さも本番を迎えますね。

れきはくがある西予市宇和町は、雪も多い地域なのですが、

展示室内は展示物の保護の為に、年間を通じて一定の湿度・気温が保たれています。

外はキンキンに寒い日でも、展示室内はとってもあったかく感じます。

夏も展示室内は涼しくて快適でしたが、冬の博物館も良いかもしれないですね~。

常設展示室内も、少しずつ展示品の入れ替えもありますので、

常設展示室を「もう見た事がある」お友だちも、ぜひ何度も入ってみて下さい。

入る度に、新しい発見があるかもしれません。

さて、今日は12月のワークショップのご案内をします。

12月は皆さんの熱烈なラブコールにお応えしてこれを行います。

 

 

 

 

 

 

とんぼ玉根付ストラップをつくろう

日時:12月7日(土)~12月23日(祝)の土・日・祝日 

9:00~12:00/13:00~16:00

 ※当日申込制(受付は9:00から歴史館にて開始)

材料費:250円 (友の会会員は100円引き) 

 ※とがったパーツがありますので、ケガに注意してご参加下さい。

昨年度実施して大人気だったワークショップです。今回パーツを少しリニューアルしました。

よりグレードUPしての再登場です。

皆さんのご参加お待ちしています。

どんぐりでした!

どんぐり
2013年12月4日 水曜日

みなさん、こんにちは!

どんぐりです。

遅くなってしまいましたが、11月10日(日)に行われた

れきはく19周年開館記念日の様子をお伝えしたいと思います。

雨天にも関わらず、たくさんのご来場をいただき、ありがとうございました。

餅まきが、もち「配り」になってしまい、はに坊はちょっと残念そうでした。

じつは、はに坊はお色なおしをしまして、

今回がれきはくでは初お目見え~。

はに坊、みなさんとたくさん遊びたい!!!

と張り切っています。

毎年恒例のれきはく市・どんぐりマルシェも大盛況!

 

愛媛県内各地から様々なジャンルの出展者さまにお集まりいただきました。

どんぐりやきのこもおしいしいものや素敵な物をいっぱいGETしましたよ~。

みなさんもきっと、お気に入りのものを見つけていただけたのではないでしょうか?

こども歴史館では、ワークショップを開催!

万華鏡やレジンの箸置き・ヘアゴム・キャンドルづくりに

参加していただきました~。

来年はいよいよ開館20周年を迎えます。

これからもいろんな企画を用意してみなさんをお待ちしています。

お楽しみに!!!

どんぐりでした。