2015年12月 のアーカイブ

はに坊
2015年12月27日 日曜日

よい子のみなさんこんにちは!

いつも元気なはに坊です!

今日は、えひめエコハウスのスタッフさんが

お正月用のしめ縄を作ってくださったので、

スタッフのお姉さんと一緒に

「ウラジロ」

という植物を探しに行ったよ☆

さあ~!ウラジロ捜索隊しゅっぱつ!!!

でも、歩くの大変だから

お姉さんのポケットに入れてもらおう☆

お!あやしい葉っぱを発見!

でも裏につぶつぶがいっぱい。

これじゃないんだって~。

あんなところにいっぱい生えてるよ!

斜面が急すぎて近づけないから

裏が確認できないよ~。

この後、遊歩道の下のほうまで歩いたけど一枚も見つからない!

お姉さん、疲れたから帰ろうよ~。

この後、かわいいワンちゃんを連れたおばあちゃんが、

このあたりには生えてないよって教えてくれたよ☆

お姉さんととぼとぼ帰りました☆

でも、だいじょうぶ!

ウラジロ捜索隊は、2チームあったのです!!!

別のチームが無事ウラジロを発見したよ☆

これがウラジロだよ☆

これで新年を迎える準備もバッチリ!

ぼくも晴れ着に着替えてみんなを待ってるよ!

れきはく新春イベントは、こちらをチェックしてね!

↓   ↓   ↓   ↓

http://www.i-rekihaku.jp/event/2016/shinsyun/shinsyun.pdf

はに坊でした☆

きのこ
2015年12月18日 金曜日

よい子のみなさんこんにちは!

工作大好き~!きのこです。

今日は、私たちもとっても楽しみにしていた

クリスマスにちなんだ工作のご紹介です。

れきはく周辺の林でひろった松ぼっくりに、

スタッフが着色。

ちっちゃな植木鉢に乗せると~

あら不思議

はだかんぼうのクリスマスツリーになりました。

きのこもいろいろと飾り付けしてみましたよ~。

こんな感じでキラキラのミニツリーになっちゃいました。

とっても簡単!

自由に飾り付けをするだけのワークショップとなっています。

さっそくですが、体験してくれたお友達の作品をご覧ください!

それぞれに、個性あふれる素敵なツリーになっているでしょ?

きれいなビーズやスパンコールなどたくさん用意してあります。

みんな作りにきてね。

あ、でもひろえた松ぼっくりには数に限りが・・・・・。

なくなり次第終了になってしまうので

早めにお越しくださいね。

きのこでした。

詳しくはこちらをごらんくださいね。

↓  ↓  ↓

http://www.i-rekihaku.jp/event/kodomo/img/2015/12.pdf

はに坊
2015年12月13日 日曜日

良い子のみなさん、こんにちは!

歴博の裏庭で紅葉を眺めながらお散歩するのがボクの日課!

今日も元気なはに坊です☆

みんなー!昨日、12月12日から「えひめのまつり」子ども絵画展がはじまったんだよ☆

えひめのお祭りを題材にした700点以上の作品が、歴博に大集合してくれました!

エントランスにも!

研修室前の廊下にも!

こーんなにたくさんの作品が集まってくれて、ボクもとっても嬉しいです。

どの作品も見ごたえのある力作ばかりだよ!

審査員の先生が選んでくれた優秀賞・特別賞コーナーもあります。

ずっと眺めてても飽きないくらい素晴らしい作品たちです。

ボクもみんなみたいに上手に絵が描けるようになりたいなぁと思う、はに坊なのでした。

第7回「えひめのまつり」子ども絵画展

【日時】平成27年12月12日(土)~平成28年2月7日(日)

(休館日:12/14・21・28~31,1/1・5・12・18・25,2/2)

【会場】愛媛県歴史文化博物館 ※観覧無料

—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*

土日祝日にはワークショップも開催しているよ!

みんなぜひ歴博に遊びに来てね☆

詳細は↓↓↓のURLをクリック!

http://www.i-rekihaku.jp/event/kodomo/index.html

—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*