利用案内よくある質問

一般利用の方

Q
休館日はいつですか?
A

原則として毎週月曜日です。(月曜日が祝日の場合は翌日が休館日となります。)ただし、毎月第1月曜日を開館し、翌火曜日を休館します。※春休み、夏休み期間中は上記に当てはまらない場合がございます。
開館日カレンダーでご確認ください。

Q
開館時間は何時から何時までですか?
A

9:00から17:30です。展示室への入室は17:00までとなっています。
※夏休み期間中は上記に当てはまらない場合がございます。

Q
観覧料はいくらですか?
A

常設展は、大人(高校生以上)520円、高齢者の方(65歳以上)は270円、小・中学生は無料です。障がい者の方及びその介護者1名は無料となります。ただし、高齢者の方で、要介護認定を受けている方及びその介護者1名は、無料となります。(総合案内に証明書を提示してください。)
特別展や企画展は金額が異なりますので、 展示案内 のページでご確認ください。

Q
館内での喫煙はできますか?
A

館内、館外を問わず、敷地内で喫煙することはできません。当館は、2018年7月に「健康増進法の一部を改正する法律」が成立したことを受けて、来館者の受動喫煙防止のため、2020年4月1日より、敷地内を全面禁煙とさせていただいております。なにとぞ、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

Q
館内での写真撮影はできますか?
A

展示室内での写真撮影ビデオ撮影は原則禁止とさせていただいております。展示室内には、資料所蔵者の意向や著作権上の問題、資料保護などから撮影ができない資料が含まれているためです。
ただし、ご要望の多い原寸復元模型のみ撮影可能とさせていただいており、撮影可能の表示をつけております。なお、写真撮影の際は、周りのお客さまにもご配慮いただき、フラッシュのご利用はご遠慮ください。ご協力をよろしくお願いいたします。

Q
団体見学には予約が必要ですか?
A

時間の無駄なく、ゆっくりご覧いただくために、事前に電話連絡をお願いしています。詳しくは、 団体利用(一般) のページでご確認ください。
学校団体の場合は、 団体利用(学校) のページでご確認ください。

Q
展示室の解説はしてもらえますか?
A

20~40名前後の一般団体を対象に事前にご予約いただければ、展示案内員が常設展示室をご案内することができます。60名を超える団体への展示案内は、他のお客さまへの迷惑となるためお断りする場合があります。また、スタッフの人数によりお断りする場合もあります。なにとぞご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

Q
ペットを連れて入館できますか?
A

ペット(昆虫類含む)を連れての入館はご遠慮ください。身体障がい者補助犬の入館は可能です。

Q
具合が悪くなったら?
A

係員にお申し出ください。2階エントランスの救護室をお使いいただけます。

学校の先生方

Q
下見に行くことはできますか?
A

教育活動のため先生が下見されるための入館は無料です。来館時に総合案内にてその旨をお申し出ください。また、スタッフと事前に打ち合わせをしたい場合はあらかじめご連絡をお願いします。

Q
観覧料金は?
A

県内の小・中・高等学校の場合

県内の小・中・高校生及び引率する教員の入館は無料になります。事前に書類の提出が必要となりますので、学校団体ページの観覧料免除申請 についてをご確認ください。

県外の小・中・高等学校の場合

団体で来館される場合は、事前に団体予約係までご連絡ください。小・中学生の常設展観覧料は無料です。高等学校の生徒は有料です。引率する教員の方は、観覧料を免除となります。来館時に総合案内にてその旨をお申し出ください。

詳しくは 団体利用(学校) をご覧ください。

Q
団体での見学は、予約が必要ですか?
A

学校団体でのご利用の場合、観覧料免除申請書類の提出や館内での混雑を避けるために、来館時間についてアドバイスさせていただくこともありますのであらかじめ団体予約係までご相談ください。なお、 学習支援プログラム を利用される場合は、予約が必要です。

Q
館内で食事はとれますか?
A

お弁当持参の昼食場所は、屋外の広場をご利用いただけます。雨天の場合等のみ、研修室等(要事前申込)の貸出を行いますが、混み合っている場合はご希望に添えない場合もあります。あらかじめ団体予約係にご相談ください。

Q
学習支援プログラムの参加費はいくらですか?
A

原則として無料です。ただし、体験学習では材料費が必要となる場合がありますので、 学習支援プログラム のページでご確認ください。

Q
具合が悪くなったら?
A

係員にお申し出ください。2階エントランスの救護室をお使いいただけます。